07
1
2
3
4
5
6
7
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パリは初めてなんです。

7月某日、日本を出発。今回は部屋探し。

初の一人機内は日本人団体客に囲まれなんとか無難にこなし、
パリ上陸。
実はパリはじめて!!(^。^)
出口で迎えのダーリンと久々の、、、、、、、ぬ!!おらんやん!!
早速時間にアバウトなフランス人的洗礼か!!

高速が渋滞したそうで小1時間待たされた(-_-;)
小雨で薄ら寒いパリの空を見上げ…のっけから若干不安に。

寒すぎるやろ!!

今日は一日、ダーリン仕事なんでフリーの日。
朝洗濯した後どうするかと。。。
でも雨やら雷やら激しいし、
部屋の中ですら寒いんで毛布かぶってTV三昧。
よぅは分からんけど、出てくる単語を調べたりして楽しんだ。
そしてちょうど開催中のツール・ドゥ・フランスが生中継!!
気づいたらあっちゅーまに夕方(^_^.)
日本にいる時と変わらんが…(汗)

しかし出かけるにしても服装が足りん気する。
さすがに暖かくなってるやろと思ったのんなー。
毎日異常気象に関するニュースをやってる。
無人のビーチとか。
もうバカンスなのにねー(-_-;)

散策

昨日は一日ダラダラしてしまったんで、
今日は気合いで出かける。
が、やはりパリは今日も雨。。。。
傘、パーカー、水、地図をしっかり持ってGO!!
まずはエッフェル塔が全身キレイに見えるPalais de Chaillotの広場。
一昨日の夜、こっから光るエッフェル塔は見てた。
今日も観光客で溢れかえってたけど、
天候のせいでかなり寒々しい感じ。
屋台のアイスやジュースよりクレープがよく売れてそうや。
ここで雨が強くなったんで上着を足し、傘もさして、、、
そーまでしていくかー?と自問自答しながらも歩く。

続きを読む

部屋見学

今日はお部屋拝見の日。
昨日、のど鼻の痛みをバファリンで無理やり抑えたけど、
調子はまずい。
お昼に旦那の会社の方ご夫婦と和食屋「前山」で会食。
非常においしいと評判らしく、有名人もかなり来るとか(稲とかも)。
確かにとてもいいけど、普通に高い!!
和食はこっちでは高級なんやそう。

お部屋を車で見て回る。
全部で4箇所。
日本の企業が運営してる高級アパートらしくどれも設備はすばらしく
いちいち可愛いくてオシャレーな感じ。。。
滞在中のサービスも充実してて、もちろん値段も超高級らしい。
右も左もわからんパリ、
できればコンシェルジェ的なのあったほうが私的には心強いけどなー。
ただ料金が、、、どうなるやら。

とまぁ見学しながらめっちゃ発熱してきて頭もぼんやり。
これは完璧に風邪ですな(@_@;)
やっとの思いでホテルへ帰り、体中が痛んで即効寝込む。
なぜだー・・・パリ向いてへんのかなー・・・

休養

薬飲んでぐるぐるにくるまって寝たおかげで、
朝にはだいぶ楽になった・・・(^_^;)
途中熱でのたうち回ったが。
今日は無理せず(学習済)ホテルで静養。
食事をちびちび取って体を回復させた。
パリはようやく暖かくなってきて、きれいな空。
日差しが全く違うんで驚くな。
暖かく、、、てかいきなり暑い感じ。
昨日までコート、今日ノースリみたいな。
寒のうなったし、調子も戻ってきた!!
明日は大丈夫やろ(^^♪

それにしてもこっちのサンドイッチの美味さ!!
やっぱパンはおいしーなー。
高いけど…(ーー;)

買い物

いやぁ~暑い暑い(^_^;)
眩しさの中お出かけ。
まずはメトロに乗ってOpera近くの両替所に。
そこは他よりレートがいいらしい。。。
10000円→57.6ユーロ
1Eあたり174円くらいか、、、ち、円安(ーー;)キビシ

オペラ近くにはラファイエットやプランタンあるけど、
あえて老舗百貨店ボン・マルシェへ。
ざっとしか見てへんけど楽しそうな所。
隣の食品館でお土産など探す。
うーん、、、しかしこのユーロ高、
そなん買ってへんけど膨らむもんやな。

続きを読む

祝日

7月14日は革命記念日、祝日。
祝日ってコトはつまりどっこも休みやねん。
それでも観光客は街中に溢れてて、相当騒々しい。
なんか普段のパリとは全く違うらしい。
下見目的としては時期を過ってるとしか・・・(^_^;)

シャンゼリゼでの大掛かりなパレードをテレビ中継で見る。
サルコジ。
この人はマスコミへの演出がいかにもワザとらしい・・・。
が、そういう解かりやすーいパフォーマンスて大事なんやろなー。
それより軍とか警察とかなんだかとか制服がめちゃオシャレ。
一同に見れるこんな機会は他にないやろな。
来年は生で見物するかな。すんごい人ごみやったけど。

続きを読む

帰国日

あっとゆー間に最終日。何もしとらんなー。えへ。
てなわけでエッフェル塔のそばまで行ってみる。
今日は肌に太陽直撃でイタイくらいやけど、
風は爽やかで気持ちえー。(^^♪
街なかから車は激減、ほんまに。
しかし相変わらず人(外国人観光客)多すぎ。
エッフェル塔のチケット売り場は異常やった。
やはりパリに来るなら7月は止めた方が無難と実感。
今日は見上げるだけにして、そこらで買ったサンドイッチ食べる。
ぶらぶらして一旦ホテルに帰ってすぐ空港行く時間。
オペラから空港行きのロワシーバスに乗る。
コレは安い(8.6E)し、本数も多くて便利やな。
出発は1時間くらい遅れたけどやれやれと帰国。

今回の旅行はユーロ高、渋滞、風邪、体調不良など不運が満載やった。
しかもせっかく習ったフランス語はほとんど活用できず。
なんか急に頭アホになったような気がするわ(◎o◎)
パリは完全に相性悪いわー。。。
とまぁ私的には散々な印象で締めくくり。。。

9月から住みますが、何か?

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

