10
2
5
6
7
9
10
11
13
14
16
21
28
29
30
   



10月ですな。

本格的にもう冬の始まりか・・・?
日中晴れたらなんとなくぬるいカンジやけど、
だいたい8割方曇っとんで湿気ぽくて寒いわー。。。
外の画像をUP。午前9時半。
天窓からの空
寝室にある天窓からの空(-_-;)クライ
夜は月光が入ったりしてちょいロマンチックなんやけど。。。

相変わらず室内作業に熱中。
今日はあまっとるダンボールで棚を工作。
見た目はひどいけど用はなすやろ。
自作の棚
ついでに室内写真。
リビング
もぅ部屋が非常に快適で居心地いい!!(*^^)v
家具・家電はもちろん、設備や備品も充実。たすかる。
日本の会社が経営のアパルトマンで、日本語コンシェルジェ付き。
立地もここ(サン・ジェルマン)は最高!!実感。
短期滞在者向けがメインらしいけど。
→世界を暮らす旅 セジュール・ア・パリ

初パリコレー♪

前日誘われ見に行くことに。。。
どこにも観光行ってへんのにまずコレか!?(笑)
朝一番の「KARL LAGERFELD」
初がこのコレクションで幸い、と言っては失礼か。
ちょっとは気楽に行けるカンジ。
なんせ服も小物もなんもかんも足りん状態ですんで(^_^;)

会場前(当然のように遅れてる)、
セレブやプレス、業界系な方々がわんさか・・・。
パリコレ会場 会場内
中もギュウギュウ、まさに人為的熱気。
私はファッション全くの素人なんで全然分からんけど、
とってもキュートなシルエットで、ポップな小物類(ブレスとか)。
ちょいちょい変なサングラス?
なんやろ、派手な色味は抑えたけど、
科学博コンパニオンの制服みたいなノスタルジー。
勝手な意見m(__)m 決してけなしとらんです。
いや、ミニのワンピとかめちゃカワイかってんっ!!
そしてラストの方のドレスは豪華でキレイやったし。素敵。
フィナーレ お土産
短い時間やけど、充分面白かった(*^^)v

パンツにアイロンかける?

洗濯物は全部部屋干し。
当然なかなか乾かん。。。
で、乾燥機使ったりするんやけど、
フランス人は何にでもアイロンかけちゃうらしい!?
スーパーでもアイロン用品は充実。
アイロンのスチーム用の水や香りのついたリネンウォーター、
アイロンの滑りをよくするスプレーとか、、、

とゆーわけで私も生乾きにガンガンアイロンかけてみる。
こっちのアイロンはパワーも強烈。
日本やとハンカチか、たまーにシャツくらいにしかせんかったけど、
やってくうちに結構楽しくなってきて熱中。
カラッと乾くしピシッとするし、
物理的な嵩も減るんで、これはなんとも合理的な行動では?

かくしてダンナのパンツにアイロンかけるわけで・・・(^^ゞ

しばらく

たちなおれないかもしれない。

言葉を失うとはこういう時だ。

ただ遠く想いを馳せるだけ。。。









移民局

滞在許可証取得のため、
今日はまずバスティーユにある移民局へ健康診断に。
身長・体重・視力・胸部レントゲン・問診(病歴確認)。
あっちゅー間に終わった。
どうやら働かん人は面談や語学力チェックは免除のよう。
よかったー、そらせやでー(^_^;)

風邪

心が弱ると体も弱る?

しばし休養です。。。(-_-;)

警察

今日は滞在許可証の申請するためのアポを取るために警察へ出向いた。
順番札とって待つわけやけど、
待ってる人多い割りに効率悪い作業状態。。。(^_^;)
あくまでもマイペースな受付のマダム。
明日が大規模な公共機関(メトロやバス)ストの予定なんで
その分申請者も多いそーな。
それんしても稼動してる窓口は2つだけ、、、少なっ!!

んなわけで今日は予約だけ取って来週また出直しってことで。
道は遠し。。。

ZARA

日本でもお馴染みスペインのブランド「ZARA」
パリにもそっこらじゅうにある。
私が認識にたんはセヴィリアにちろっと滞在してた時なんで
私の中ではあくまで「サラ」
たぶんスペイン以外では「ザラ」発音なんやけど、
「サラ」の方がしっくりイメージなんやけどなー。。。

ここはサイズも豊富で値段も手ごろ、
スタイルもいろいろ揃ってて利用しやすい。
うちのすぐ近くにもあるんでチョクチョク覗く。
先日膝丈コートを買ったんやけど、
付いてたベルトの生地にもろ、穴がっ!!おいっ!!
PICT07013.jpg
そんなこともままあるやろー。。。ちゃんとチェックして買うべし。
で、交換してもらいに行くわけやけど。はー(-_-;)

ちゃんと交渉できるかな・・・とおそるおそる。
いざ、、、、「先週末ここで買った、見て」と英語(←!!)
簡単で短い言葉なんだからフランス語使え、自分!!
後は店員同士がやり取りしてベルトだけ交換してくれた。
ホッとして帰ってきましたとさ(^_^;)

ストは2日目

昨日から引き続きフランスはスト中。
昨日はかなーり混乱してたらしいけど、
私は近所に出かけただけなんで問題なし。
郊外や国鉄利用する人はモロらしく“休み”の人も多かったらし。
こころなしか街も空いてた?

今日は昨日よりは動いてるみたい。
パリ市内はメトロもバスも結構稼動してて、ほぼ普通なんでは?
日中、一番稼動が低い(とサイトに表示してた)10番線に乗ったけど、
往復どっちも電車はすぐ来てすぐ乗れた。それこそ拍子抜けやん。
なんやったら普段よりスムーズ。空いてたし。
改札はオープンで、窓口職員はおったけどいわゆるタダ乗りOK(*^^)v
ラッキー。

絶品のショコラ

現在パリで開催中の「サロン・デュ・ショコラ
には行かんけど、近所のチョコレート屋へ。
JEAN-CHARLES ROCHOUX
新しめやけど結構評判らしい。。。
小さいお店でウィンドウには動物の飾りチョコも。カワイー。
客がだーれもいなくて入るの構えたけど、
ま、みんなサロン・デュ・ショコラにいってるか・・・

選んでると店のマダムが生チョコ(こちらでは珍しい)の試食をくれた。
これがめちゃ美味い!!(>_<)
一口で感動的、残る余韻の幸福(オオゲサ!)
でもマジで驚くほど美味い。これが日常(文化)なのねー。
買いたかったけど、やはり生チョコは高め。
今日は板チョコを2品。一枚6~7ユーロくらい。
PICT07014.jpg
パッケージも異常にオシャレ。
ボンボンなんかの箱や紙袋はクロコダイル押し。
手土産にもらったらグッとくんね。
PICT07015.jpg
↑70%カカオ・ラムレーズン入り 大人の深い味わい
美味すぎて止まらずもうこんだけ。

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

