11
1
2
5
6
7
8
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
24
25
26
28
   



初美容院とスイーツ

そろそろ髪切りたい…ってことで美容院へ。
パリでは超有名な日本人経営の美容室『NAOKO』
日本人のスタイリストさんが対応してくれるんで安心。
かなりボッサリ長くなってた髪がすっきり。。。
こっちは乾燥が激しんで伸ばしてるとどんどん傷んできそう。
ちょっと長くしようと思ってたんやけど難しいかも(-_-)

世間は「お彼岸休暇(?)」
なんとなく観光名所以外は人もまばら。
電車も空いてるし。
美容院出てぶらぶら散歩。そこここお店覗いたり。
そのまま歩いてケーキとチョコを買いに。
またまたRochouxのショコラティエ。

続きを読む


毎月第1日曜日

この日はパリの美術館がタダ。
当然どっと老若男女が押し寄せるわけやけど、
せっかくなんで物見遊山に便乗、お出かけ(^^♪
うちから歩いていける『オルセー美術館』
フランス人は割りと出足が遅いんで午前中に…
でもかなーーり行列。荷物検査があるだけなんで割と進むけど。
ここは印象派の名画がわんさかで人気の高い美術館。
正直私的には印象派は、、、そんなに魅かれんけど(^_^;)
それでもどっかで見たことある超有名作品を生で見るんは
なかなか感慨深い。
筆遣いとか細かいとこは写真では分からんから…。
でも人波にもまれながらフラッシュバシャバシャの中(もち禁止行為)
鑑賞なんてもんではないっ!!!実際。
ざっと一通り見渡して次回は平日にゆっくり来ようと誓う。。。

それでも気軽に芸術に親しもうゆー開かれた姿勢はなんかええ思う。
一部の金持ちだけのもんみたいな敷居の高さや隔てが
どっかより少ない気する。
ほんまに迫力ある美術品には何か感じられるもんやでー、
たとえどんな状況であっても。
めぐり合うきっかけが大事なんやと思う。

とかなんとかやってても一番気になったのは館内のレストラン。
ガイド本や口コミでもおなじみなんで日本人観光客多いー。
値段もリーズナブルなんで一回入ってみたいなー(^・^)

残念なおしらせ

来週月曜から始まる予定のフラ語講座。
人数足りずに中止の連絡。。。(-_-;)ゴ
またもや「パリ向いてない」運、発動かぁ?
どーにもこーにもなんかしらタイミング悪いねん…
も~意欲減退やわ~。凹。
1ヶ月の空白どないすんねーん(>_<)

今からやともう次は1月からの講座。
しゃーないけん、自習?
続かんのよねー。。。(^_^;)

のだめぐり散策(サワリ程度)

今週末もご近所散策。
「のだめSPパリ編」が話題のようやし。

我がサンジェルマンデプレあたりは
原作でのだめ達が住んでるとこに近い。
ネットでちょっと検索すると、まぁ、分かったりするんなー。
で、散歩がてら。。。

続きを読む

ストです。

先月の続き、今回は気合満点みたいやー。
私も気合満点に15区日本食材店チェックに出かけた。
6区のうちから15区方面へ歩く歩く歩く。1時間くらい。
幸い天気良かったんで気持ちいいー。
途中メトロの駅で状況をチェックしつつ…
動いとったらメトロ10番線がいんやけど、
この路線最マイナーらしく運行ゼロ(^_^;)ワロテマウデ
その他この辺のはほぼゼロなんで、セーヌ左岸壊滅?

今日の買いもんの獲物は鍋素材。
トーフ、エノキ、薄切り肉、白菜、うどんなどなど。
一応一通り揃うようやけど鍋って贅沢品や…。
いくつか見てまわって今後の参考になった(*^^)v
でも韓国系マートで兄ちゃんがあからさまにお釣りごまかそうとした。
苦い顔で要求、なめんなっ!!
なーーんか寂しいのぉ~(-_-)二度と行かんくなんのにー。

帰りは寒なってきたんで複数の路線出てる駅で待ってみた。
ちょっと待ってると違う路線が来たんで乗り込む。
遠回りの右岸経由で帰宅。
こんな状況でも案外みんな出歩いてんのな…普段どおりがモットー?

とゆーわけで今日はケチ鍋。
最低限の食材しか入ってないんで(^_^;)
パリで初☆ケチ鍋
日本から持ってきた京都の「ゆずこしょう」
何はなくともコレがあれば充分ッス!!(>_<)

探索中。

このストの最中ずっと探しとるもんが…
お菓子の『ラデュレ』と化粧品屋の『セフォラ』のコラボ商品
これのリップクリーム(ブリオッシュの香り)を狙ってたのに!!
15日発売で速攻売り切れらしい。。。
奇跡的にゲットできたんがシャンテリーの香りのやつ。
あま~いクリームのほのかな香り。
Gloss Gourmet Chantilly
マカロン型の容器がめちゃ可愛い。
これはこれでえぇけど、うぅ~、、、
ブリオッシュもバイオレットも欲しいやん(>_<)
ココ最近あちこちのセフォラ覘いててバスソルトや石鹸はあるものの、
リップクリームは皆無(@_@)

恐るべし限定品。なめてたわ。
きっと初日に行かんと無理やったんねー(-_-)
以後教訓。

ストは収束へ

国鉄・メトロ・バスはほぼ回復したもよう。
しばらくは影響残るやろから、
週明けには完全回復かいな??

今回はストに肝要なフランス人でも反対の人多かったみたいで…?
公務員の特権待遇削減についての抗議なんで、
やっぱ無関係の一般人にとってはドッチラケ。
観光客は別にして普通の人はさっさと帰宅ってなもんで、
夜の都心のレストランなんかはガラガラ。
この期間の経済的損失はハンパなさげ。。。(^_^;)
スト終わってもこの後の交渉・協議次第でまたやるかもってさ(呆)
唯一、
期間中メトロ、タダ乗り三昧やったんでちょっと嬉かったんやけど(^^)

初通販

ついに手を出してしもぅた…(-_-;)

日本でもよく利用してたんでフランスでもやってみたで。
店頭では完敗やったSERHORAとLADUREEのリップグロス。リベンジ。
半信半疑で待ってたけどあっさり届いた。。。
Gloss Gourmet Violetet Chantilly Brioche

……素晴らしっ!!
ワーイ!カワイー!!アマイー!!!ヽ(^。^)ノ

ネットでいろいろ入力すんのが面倒やったけど、
辞書見つつなんとかこなし(基本日本とおんなじやし)
普通便で4~10日で届く予定との表示(←この時点でも疑ってたけど)
で、6日で着いた。
なんやー通販用に充分商品あるみたい(^_^;)
限定とはいえクリスマス前の大商戦やけんなー。

SEPHORAは店頭でもサンプルめちゃくれたりするんやけど、
通販サイトでは複数表示されて好きなん3つ選べた。
それもきっちり入って送られてきたんで、なかなか。
SEPHORA通販
フランス通販もやはり便利やな。

警察3

先月アポ取ってた、滞在許可証の本発行の為の書類を提出しに。
前回までは管轄の警察署やったんかな?今度は1区の警視庁へ。
隣は世界遺産のノートルダム寺院や裁判所。

いつもどおりアポの時間に行ってもだいーぶ待つ(-_-;)
どーゆーわけか今日は自分の分だけ。
一緒に申請したのにダンナのアポはさらに遅くて1月。
?????フランスの不思議。
私にはVISAなかなか出さんかったくせに…その後挽回して逆転。
ダンナの許可が下りてないのん私には許可がおりるゆー変な状況。
でも時期がずれるとのちのち面倒なんで(更新は1年ごと)、
1月に二人一緒に発行して欲しいと同行の会社の仏人が頼んでくれた。
そーなれば都合ええけど、またその時窓口で手間どらんか不安。
ほんまにそれでよかったんかいなー…。祈。

続きを読む

携帯ゲット

ようやくゲットしました。
こっちの携帯。SFRって会社の。
NOKIA 2630
そなん使わんけど、ないとちょっと不安なんで。

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

