12
3
4
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
28
29
30
   



遠足

はじめてパリから出て国内1泊遠足~♪
郊外といえばモンサンミッシェルとかフォンテーヌブローとか、、、
いっぱいあるのになんでか今回は「ルルド」(^_^;)
我ながらおもろい展開。お友達に誘っていただいたー。
「ルルド」と言えば奇跡の水、マリア、難病治癒、、、等々
子供の頃に読んだ漫画で知識だけは持っとったけど、
ホンマに現地に行くことになるとは…。

パリ・オルリー空港から飛行機でピレネー山脈(!!)の麓へ。
もちょっとでスペインやんか!!
夕方ホテル着、あいにくの雨やけど散策へ。
ルルドの参道?(温泉街風) サクレ・クール寺院
お土産の店覗いてるとあっちゅー間に時間経ってすっかり夜。
今日はここからがメイン!!

続きを読む


遠足・2日目

朝から晴れてる!!
昨日はぢとぢと雨でちょっと陰気な雰囲気やったんやけど。
テラスからピレネー テラスからの風景
キリッとした爽やかな空気が気持ちえー(^_^)ホエー
朝食食べて聖地へ出発。
サンクチュアリのマリア バジリカ
美しいですなー、絵になるー。
そして…

続きを読む

初!!生牡蠣!!

季節ですからっ!!(*^^)v
こちらの牡蠣、タネは日本のやそう。
でも大きさが全然おっきい。じっくり時間かけて育てるんやろなー。
で、当然大きさによって値段がこれまた全然違うんな。。。
牡蠣専門店で有名(らしい)『Le bar a Huitres』モンパルナス店。
貝殻使った内装も素敵。

前菜に2種類の牡蠣。
新鮮な牡蠣山盛り
テンションあがるー!!ヽ(^。^)ノ
レモンやらお酢やらかけてツルッと。やっぱ新せーん!!美味ーい!!!
全然臭みなくエグミなく、なんやろやっぱ牡蠣って生が一番かいな…
続いてメイン。
ホタテ・4つのバリエーション ヒメジ(アカウオ)のロースト
私が食べたんはホタテ。こちらもプリッとしてておいし!!
右はダンナが食べた「Filets de rougets rotis」
全体的に軽かったんでデザートは濃いめで…
チョコケーキ・ソルベ添え
「Moelleux au chocolat、sorbet mandarine」
ほんのりあったかい、中に柔らかいチョコクリーム。
やっぱシーフードは外じゃん!?
豪華なランチでした。。。(*^^)v

おうちでひとりごはん

食事はたいがい内食。腕も技もないんでどーも工夫がたりん・・・(-_-;)
今日は一人晩御飯なんでちょい研究。
先日見つけた↓コレ使ってみたかってん。
BLAZE Fruity orange balsamic glaze
バルサミコ酢なんやけどオレンジ風味で煮詰めたようなとろみが付いてる。
このままで鴨ソテーなんかに合うそう。
今日は冷蔵庫の残りモンでサラダ、そのドレッシングにしてみよー。
ありあわせ材料
材料は鴨スモーク、レタス、ゆでたまご、パルメザン・・・
件のバルサミコ酢にエキストラヴァージン、胡椒、
ドレッシングには濃すぎるんでのばす為にオレンジジュースを一・二滴。
鴨のミモザサラダ・オレンジバルサミコドレッシング
どさっと盛りあげて、たっぷりかけてみた。
少々アイテム(具)が足りんのが寂しいけど、、、
サブにターキーのサンドイッチ添えて、いただきまーす♪
甘酸っぱい味が食欲そそって一気喰いしかけた(汗)
この簡単ドレッシング鴨によぅ合う~使えるぅ~(*^^)v
そして急激に代謝が上がって体がホカホカ!!

一時帰国

渡仏後まだ2ヵ月半やけど、、、なんか??

長時間の飛行機にも慣れてきた。
映画見たり食事したり寝たり映画見たり食事したりでそないに長く感じんかも。
ただ上映プログラムまーいちなんで、そこは月またぎで往復するんがええかも・・・
東京は安いなぁ!!(^.^)買い物すっごいお得に感じる。
しかも日本語通じるし楽しさ倍増!!(←墓穴)

さて‘ちょっとした事’なんやけど、、、
ついついレジで挨拶しそうになる。
ついつい道で犬のフン落ちてないか心配してまう。
ついつい電車で荷物で押されてキレそうになる。

『SP』エキストラ参加

初日のBに参加。
平日なんで思ったより全然少ない参加者。
しょっぱなから真さん(堤真一)登場。おぉぉ!!!(*^。^*)
いきなりテンションMAX。
カッコいい・・・・・・今回ドラマに映る姿、いちいちカッコいいんやけど、
生で、こんな間近(ほんまにめちゃ至近距離)で、
久々クラッときた・・・

思ってたよりあちこち歩きまわった。
ずっと座ってるんかと思ってたから、すごいよかった。
しかもカメラと真さんの間を横切ったりっ!!
近っ!!!ち、近すぎて見れん。。。(~_~;)
あー楽しかった。
ほんまは複数日参加したかったけど大満足。

『激走!朝までツール・ド・フランス2007』

今年も行ってきたで~アホ企画(笑)
たぶんパリから最遠距離参加者な私。。。
22時スタートのドMイベント朝5時半まで。。。
たぶん自転車レース好きはやる方も見る方も基本Mなんちゃう???(爆!)
昨年より超パワーアップした内容に開催側の努力が充分伝わる、、、
徹夜イベントなんで当然落車(眠りに落ちる事)続出で
でもそんなんお構い無しにひたすらゴールまで疾走。。。
少々リタイヤ(帰宅)もあったようやけど
完走すればなんとなく達成感あり(^_^;)
なんてモノ好きな、、、文字通りディープなお祭り。

今年もフミ(別府史之選手)がトークショーを、嬉しかった~ヽ(^。^)ノ
去年はかなりストイックで真摯な印象やったけど、
今年は少しクダけたカンジでいろいろな話が聞けてオモロかった。
来シーズン「スキル・シマノ」でのレース活動、
自分でも楽しみにしてるイイ雰囲気を感じた。
パリはクラシックレースが多いんでさらに応援するで!!めちゃ楽しみ☆

その他ジャン-マリー・ルブラン氏の08年コース解説、
お馴染みゲストによる98年(山岳ステージ)ハイライトの実況解説、
かなーり興味深い、、、が不覚にも度々落車&リスタートの繰り返し(>_<)
でもルブランさんのフランス語ちょっぴり分かって嬉しかった。
(通訳用にめちゃゆっくりはっきりしゃべってたんで)
やはり美しいな、この言葉の響き・・・(-_-)
少々のリタイヤ(帰宅)もあったようやけど、みなさんほぼ完走(^_^;)
今年も参加できて良かった~楽しかった。
ありがとうJ SPORTS

しかし今年も、今年もっ!!グッズ抽選には完敗(>_<)キュー

時差ぼけは二日酔いに似てる

戻ったぁ~。
12時間半のフライト後、家で12時間爆睡。
それでも強烈に気分悪い・・・(>_<)
2週間も東京におったんで、すっかりカラダが日本時間モードになってた。
前回パリに来た時よりひどい。。。
二日酔いになるほど飲んだことないけどたぶんこんなんちゃう??
後頭部がギーッってなって体が重々しくて若干気持ち悪ぃ。
しかもパリは相変わらずのどんより曇り空~。
でも大西洋から暖かい空気が来とるらしく、
思いのほか寒ない。6・7度くらい?
街は現地人が休暇?でいなくなり、観光客ばかり。。。
頼むから英語で話しかけんなー!!わからんわー!!(@_@)

警察4

最終関門??
私の帰国中ダンナの滞在許可証が出来あがったらしく
連絡あってもうゲットしたとか(^_^;)
一緒にもらえるハズがそん時なかったらしく、今日の約束に。。。
ズキズキ頭でまたまたシテ島の警視庁に参上。
時節がらガラガラ。すぐ呼ばれすぐもらえた。
最後は極アッサリやった。
これでようやく本物のカルト・セジュールゲット。
ご苦労様でした。。。(@_@)

大晦日

なんともそんな感じせーへんわ。。。
今日はぼんやりと引きこもって過ごす。
天気悪いし散歩の気分にもならんし。
さらに正月アイテムなんもなくて(先日の帰国時すっかり失念)
例年やる雑煮(讃岐風)の用意もないしなー・・・
相変わらずフランスTVはつまらんし。
若干寂しい、地味~な年末やわ。なんてネガティブな一日、、、(^_^;)

救いはネットでいろいろ日本のテレビが見れること。
『すべらない話12』見れてよかった~ヽ(^。^)ノ
年末年始のお笑い番組もう懐かしい・・・

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

