01
3
5
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008

あけましておめでとうございます。

昨年は‘激動’の年やったなぁ~。
今年はさらに新しい何かに向かって着々と行けたらええなー。
楽しい感じの期待だけが盛り上がっとります。

本年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

『NAVIGO』ゲット!!

NAVIGOとはパリ版SUICA。
タッチ&ゴーヽ(^。^)でメトロ、国鉄、バスに使えて楽チン♪
この寒さやし、さすがに歩きはキツイ。
今月からフラ語講座行くし、ソルドもあるし、
こりゃ手に入れよーてわけで。
補償付きの「passe Navigo」は本来郵送で数週間かかるらしぃ、
けどそんなんでは間に合わん!!
ネット情報によるとパリ市内の数ヶ所で手数料無しで
その場で手に入るとかっ!?マジ!?素敵っ!!(>_<)

月初めやし行列覚悟でモンパルナス駅へ。
まずその場所が分からんでウロウロしたけど、
10人ぐらいの待ちで受付へ。
「NAVIGO、1ヶ月お願いします」と先日ゲットしたばかりの
カルト・セジュール提出。
めっちゃなまった?フランス語話すおっさんが何かいいよる・・・
あかん、全然分からんわ(ーー;)
たまたまそばにいた方が英語でフォローしてくれた。
で、聞かれてることといえば、、、
「住所は?」
「ここです(←カルト・セジュール指差し)」(*_*;
てかっ聞かんでも書いとるやろがーーっ!!(怒)
要はいじわるされた?ちっ。
とゆーわけでオオゲサなため息にさらされ、
仏頂面写真付きの「NAVIGO」を手に入れたとさ。
NAVIGO
でも今月は去年のストの還元で
誰でも10ユーロ程(ゾーンによる)安くチャージできるヽ(^。^)ノ
そんなところがおフランス、ファンタスティックどんぶり♪

電話がっ!!

壊れた模様。
ネットも使えず不便で不安。。。
月曜に修理に来ると連絡あり。

ハーブティ

日本ではあんまし飲まんかった紅茶類。
パリでなぜかinfusion(ハーブティ)にハマッた。
香りの強すぎるものがダメなんで実は苦手な部類。
でもこのシリーズはいい!!(^^)
BIOのハーブティ
BIO(有機栽培)のもので、ハーブティ本来の薬草ちっくな効能が売り。
香りもまさに薬草煎じました的な。。。でも控えめ。
食欲増進とか血液サラサラとか代謝を高めるようなラインナップで、
飲んでるとほんとにカラダがぽかぽかしてきてヨロシおす。

余談やけど東京よりパリの方が体調いい気ぃする。
いろいろ違うことばっかなんで何がええのかは今んトコ不明。

ガレット・デ・ロワ

ここ数年日本で毎年食べてたけど、さすがこちらが本場。
12月のブッシュ・ド・ノエルを凌駕する勢いで売られてる。
今回はマカロンで超有名老舗菓子店「LADUREE」。
正直日本でもメディアやガイド本でラデュレ、ラデュレ言い過ぎで、
若干アンチ気味なんやけど、私。。。(-_-;)
LADUREE ガレット・デ・ロワ
まぁ初モンやし。クラシックなアーモンドのやつ。
これ中にフェーブが入ってて当たると王様になれるというパーティ仕様。
例年だいたい切り分ける時に私が見つけてまうんやけど・・・・!!!
ガチッて(^_^;)あ、また。
とゆーわけで今年も私が王女様~紙のクラウンかぶって祝福です(笑)

で、肝心のお味は・・・・ビックリするほど美味い!!ヽ(^。^)ノ
いままで食べてたんは何やったんや!?
見くびってたラデュレ!すんません!!
パイがサクサクとゆーかもうパラパラで、
中身とバランスもいいしまさに絶妙!!スバラシ~(^^)
でもパイやから買う日とか食べるタイミング外したらアカンやろな。

続きを読む

フランス語講座

待望の(?)語学講座始まった。
日本人向けの超~分かりやすいレッスンやった。
日本で少しやってきたんで十二分にわかるけど、
肝心の発音や会話は上達するんかちょい不安(^_^;)
でもやってるんとやってないんでは違うやろから、自習も交えて頑張ろう。
ま、今後のためのお友達作りも重要視しつつ。。。

ソルド初日

大バーゲン始まった。
どんなもんか初体験なんでちと参加。
近所のイカすデパート「ボンマルシェ」へ。
初日は朝8時半開店だそうで、、、
そんならって開店前に行ってみた。
ソルド初日ボンマルシェ開店前
↑これ5分前正面口。あたりは全然暗い。
フランスなんで行列は作らず、ふんわり集まっとる。
ココとは別の入り口で待機。
時間通りシャッター開いてみなさん俄然やる気。
でもサービスで配られてたクッキーは各自受け取り目指す場所へ、、、
GUCCIとか直後に入場規制が・・・
全部が割引ではないんやけど、値下げコーナーには3、4、5割引。
人気の洋服ブランドは混雑してたけど、他はじっくり見て回れた。

「ボンマルシェ」は午前中で一旦終了。
荷物置いて今度は「BHV」へ。
もしもあったらなー・・・・・・と思ってたル・クルーゼの鍋!!
あった!!しかも-50%のシマにっ!!(>_<)
22cmの手ごろな大きさ、色はグリーンか・・・まぁ可愛いか(*^^)v
てことで速攻箱を掴む。見てるうちにどんどん売れてく。
ル・クルーゼ半額!!
いや~ル・クルーゼなんてベタ中のベタやけど(^_^;)嬉しい♪
でもうコレだけで重いんで今日は終了。

ガレット・デ・ロワ2

本場モンはやはり美味しかったんで
本日は2個目のガレットを購入。
前回のLADUREEは2人用(9,8E)売ってたけど、
今回のFAUCHONのは4人用(26E)~。高っ!!(^_^;)
残念ながら今年のお味のフランボワーズは売り切れで、
そんならショコラで。
FAUCHON Carree Chocolat-Praline 中はチョコクリーム
これもなかなか・・・イケる。
見た目よりチョコ甘のうて大丈夫。
でも二人でこれは大きすぎ。食べたけど・・・(^_^;)

続きを読む

Mosquee de Paris

Mosquee de Paris(パリのモスク)へ行った。
パリにはアラブな方達多いんで、イスラムの礼拝所が街中にドーンと建っとる。
その中のハマム(トルコ式の風呂)やレストランは誰でも入れる。
てなわけでいきなりエキゾチックな雰囲気の、
スパイシーな香り漂う空間へ。。。
特徴的なタイルの内装やソファの色合いとか独特。
でもパリっぽく?スッキリめなアレンジやけど結構落ち着けるかも。
もちょっと怪しい雰囲気があってもええかな・・・
料理はクスクスとタジンを注文。
案外クセがなくて食べやすくて美味しかった。
今回まったく写真を撮り忘れ・・・(-_-;)スマソン
時間を忘れてゆっくり過ごせる異空間。
そして甘ーーいミントティも美味い♪
ミントはフレッシュが入ってるともっとえぇのになー。

ガレット・デ・ロア3

飽きもせずガレット・デ・ロア第3弾。
今回は、やっぱし本来はパン屋やろって事で、
フランスのヤマザキパンこと「PAUL」の。
PAUL ガレット・デ・ロア ノーマルなアーモンドクリーム
ひび割れたパイや、はみ出したクリームとかかなり庶民的な気軽な印象やね。
中のクリームは、一口で懐かしさ溢れるお味!!
もろ日本の菓子パン(クリームパン)やん・・・
これはこれで美味しいヽ(^。^)ノ気に入った。

今回のフェーブは、、、

続きを読む

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。