06
1
2
3
4
6
8
9
12
13
14
15
16
17
18
21
24
27
28
29
30
   



バガテル公園

お友達とブーローニュの森の方まで遠足。
今ちょうどバラが見ごろなんやって・・・
最近雨続きで心配やったけど、今日は晴れて爽やかヽ(^。^)ノ
日ごろの精進のおかげっ!!
かどうかは知らんけど・・・、早速芝生で持ち寄りランチ。
たらふく食べていざバラ鑑賞へ。
バガテル公園バラ壁 バガテル公園バラ園
アイリス接写 アイリス畑
バラの他にも四季折々いろんな花が。。。
そして自然と戯れるついでに、、、
paon cygne
「エサくれや~、何か持ってへんの~??」
と非常にでかい態度の鳥たち(他多数)。。。(-_-;)ナイデ


街歩き用♪

若干肌寒いパリ。
まだサンダル履くにはちと早い。結構おるけどな(^_^;)
日本やとあっちゅー間に過ぎるのになー、この微妙な時期。
ちょうどいい靴がないんで、
普段履けて石畳や凸凹歩道でも楽チンなカジュアルシューズを買いに。
で、コレ↓
Repetto Bolchoi Silver Ballet Flat
ちょっとカカトが無さ過ぎて変な感触やけど、
色が気に入ったので。。。
路上の犬のモノを充分避けて歩きたいと思います。

手作りキッシュ大作戦

タイトルほどオオゲサや無いけど、、、(^_^;)
フランスのお手軽定番料理といえばキッシュ。
よぅ買ってきて食べるんやけど、自分で作りたいと一念発起。
そう思ってタルト型を長らく捜索してたけど、
手ごろな大きさのがやっと見つかった。
ティファール・24cmタルト型
素人でも安心の表面加工。片手で持てる取っ手部分もええね!
生地や材料はスーパーで購入。
今回はほうれん草とベーコンで。
生地を型に敷いて 具を軽く炒め
卵と生クリームを混ぜて具と盛り オーブンで焼いて出来上がり!
これは簡単ヽ(^。^)ノしかもかなりイケる!!
具好みで変えて、
前菜でもえぇし、一人の時の軽めのお昼でもえぇし活躍間違いなし~。

やってみたかったこと

ホワイトアスパラのお皿
これはミラノの蚤の市で、分けも分からんと買ったアンティークの皿。
フランスCreil et Montereauのバルボティーヌで
非常に特徴的な図柄のモノ(後で調べた)。
もちろん真贋は分からんけど、大胆なデザインと抜群の状態の良さで
めっちゃお気に入りの一品。
私的には「いかにもフランスッ!!」のイメージ。
この皿は茹でたWアスパラ用でソースを入れる窪み付き。
てことは昔は実際に使っていたわけで・・・
もうホンマは飾り用なんやろけど、
私は「器は使用するもんやで」なポリシーなんで、あえてやっちゃった。
そろそろ旬も終わり、最後に
マルシェで買った極太ホワイトアスパラガスを塩茹でして、、、
大胆に盛り付け
どーーーんと盛り付け、ソースも添える。
ほんまにユニークやな・・・
アスパラからしみだす水気がソースに混じらんよう柄のアスパラが防いどる。
おもろ~い!楽し~い!!ヽ(^。^)ノ
もちろんホワイトアスパラは甘みあって美味い。
この皿やとさらに美味しなるわ(*^^)v

ファラフェルのサンドイッチ

今日はマレ地区を散歩。
マレと言えば有名なファラフェル屋が・・・。
中近東辺りの定番フード・ファラフェル(ヒヨコマメの揚げ団子)と
野菜をたっぷりピタに詰めたベジタリアンフードなんやて。
で、ココ。
L'As de Fallafel
気さくな兄ちゃん達がテキパキ仕切っててすんなりオーダー。
窓越しに厨房の兄ちゃんがガンガン作ってくのを見学。
  ↓↓   ドン!!   ↓↓
結構ずっしり、、、
5ユーロ。
団子が6~7個?紫キャベツ、白キャベツ、キュウリ、トマト、ソースが2種類?
ファラフェル自体は香辛料効いてて結構スパイシー。
初めて食べたんで比較しようがないんやけど、、、
とりあえずこんなもんかな。
実はそこらじゅうにファラフェル屋があるんで、
次回は店内で、出来れば揚げたてが食べたい。

続きを読む

手作りキッシュ第2弾

今回のキッシュはマッシュルーム入り。
マッシュルームの事を「champignon de Paris」言います。
へ~なんでかな~。
手作りキッシュ第2弾材料
あとルッコラ(roquette)も入れた。
型に具、ソースを入れて焼くだけ! 30分焼いて出来上がり!
今回は具入れすぎた・・・
きのこも野菜も意外と水分が出るのでタルトの底がべっちょり。
量を調節して充分焼きを入れるべし。

コレクション中

現在オオハマリのお菓子。
フランス人はみんな大好き「LU」という会社のチョコビスケット。 
↓ コレ ↓
petit ecolier pocket les Regions de France
1箱に2個マグネットがついとります。
22個でコンプリート。
Midi Pyrenees Rhone Alpes
ビスケットの方は2枚パックが10袋入ってる、、、、
毎度かなりの量を消費しなければならんのです・・・(>_<)
当然カブリもよくあることで。。。(@_@)
渡仏後激減してた体重はここのところ急激に盛り返し・・・(-。-)ゴニョゴニュ


マリー・アントワネット展

グラン・パレでの展覧会。「ベルばら」っすな。。。
連日大人気のこの展示、事前に予約して行ってきた。
ほぼアサイチやったけど、めちゃ混み!さすがっ!
ま、終了まで1週間なんでしゃーないわ。。。
オーディオガイド借りてじっくり鑑賞すること3時間半。
幼少期から最期の断頭までなかなか興味深い展示やった。
有名どころの肖像画群は詳しなくても結構ズッシリきた。
当然腰にもズッシリ・・・(>_<)

ソルド2008夏

血沸き肉踊るソルド、開幕。
初日まずは「ボン・マルシェ」へ。
8時半の開店には間に合わんかったけど(10分遅れ)、
兄ちゃんが配ってた半生クッキーをもらって物色開始。
この時間ならゆっくり吟味できるってモンや。
ここではスカーフがターゲット。
なんと初日から5割引多、なかには6割引も・・・。
ひ~ぃ、今回は凄いかも・・・。
次は2Fキッチン、食器コーナーへ。
ここは掘り出し物がひょいと出る場所。
今回もあったで~!!
「ル・クルーゼ」のトマトのラムカン、5.70E引き!!
↑値引きしとんの一切見たことないヤツ。
多分展示用とかで箱なし商品、今回1点限りやな、コレ。
さらに「BERNARDAUD」の廃盤マグ、半額!!
定価では買わんけど欲しかったヤツ、しかも3点限り。
夏ソルド・ボンマルシェで
この時点で充分楽しいわけで。。。

続きを読む

葉加瀬太郎コンサート

昨日ソルドで頑張り、夜さらに延長戦。
いってみた。パリの劇場に初挑戦。
場所は「Salle Gaveau」、小さいクラシカルなホール。
やはり日本人多し、ほとんどか?
仏語で挨拶、英語でMC、なかなか面白かった。
葉加瀬さんの単独ライブは初めてで、
クラシックコンサートの経験ないんでよぅ分からんけど、
日本人離れしてる大いに叙情的な彼の演奏は、
空気乾燥してるこっち向きやろなー?
つか日本ではじっとりし過ぎるかもなー。
ドラマチックで派手好きなんかな?
趣味がだいぶ偏った「La Soiree Classique」やったけどwww
そしてなんでか急にクライズラー聞きたなったわ。
080625 Taro Hakase

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

