07
1
3
4
5
6
7
11
12
14
15
17
19
20
21
22
23
24
26
28
29
30
   



旬のチェリーで・・・

おうちごはんシリーズ??
今日はデザート「チェリーのコンポート」編。
チェリー1200g
スーパーでもマルシェでも山積みで売っとります。
ちょうどPROMOでキロ4.5ユーロ。コンポートやし充分やん。
へたと種を取り除き・・・ 砂糖・水・スパイスで煮込み・・・
種とるんが面倒やけど、姿を維持する方が良いらしい。
今回スパイスはカルダモン、シナモン、バニラシュークル。
クローブもあるとええけど、今回は省略!(^_^;)
実を取り出してソースを煮詰める 冷やして食べる時ソースをかける
甘酸っぱくて意外と爽やか。
ミントやバニラアイスとか添えたらいっぱしになりそー。

持ち寄りランチフェット

語学のお友達宅でフェット。1品づつ持ち寄りというルール。
おうちを提供してくれた方の数々のお料理、
他の皆さんもなかなかの気合いで、
ランチやのにめっちゃ豪華!!スゲ~ッ!(>_<)
豪華手作りランチ
加えて食器もゴージャス。
ルノートルのチョコケーキ!タルト・ポワール!
デザートもパワフル、完全に圧倒された(^_^;)

マルシェカートを自作

こちらのマダム(ムッシゥも)はみなさんショッピングカート持参で
スーパーやマルシェに来る。
だいたい大量買いやし、エコやし。。。
スーパー内で商品をガンガン投げ込む様はかなり男前。
水や飲料系は重くて大変なんで、、、うちにも欲しい。
でも安いんは可愛いないし、可愛いんは高いし。。。(-_-)
んなら作ってまえー!!
うちに折りたたみの格安カート(980円)があったんでそれを基に。
MUJIでベストな大きさのカゴ発見できた。
カゴを載せ、、、 結束バンドで固定
袋を引っ掛けるフックを装着 予備のエコバッグを標準装備
今のところこんな感じ・・・
カゴの上部にフタが付けば完璧なんやけど・・・

夏休み

パリはバカンスが本格的にスタート。
週末から3連休で、明日から夏休み取る人多いらし。
半年通っとるフラ語講座も今日で終了~♪ヽ(^。^)ノ
(ちっともレベルアップはしとらんけど・・・)
やっぱなんか開放されたよーな明るい気分や。
でも再来週「夏季集中講座」を5日間受けるんで、
ホントのバカンスはもちょっと先なんやけど(^_^.)

ロワール地方・城巡り

爽やかに晴れ渡った空。
パリの南、ロワール川流域の美しい古城を見学に。
シャンボール城 屋上のテラス
アンボワーズの街 ダ・ヴィンチが晩年過ごしたル・クロ・リュセ(アンボワーズ)
シュノンソー城 庭園からシュノンソー城
その昔王宮があったこのへんは華麗なお城がめいっぱい。
中でも代表的なんがココラ。
広いし歴史的な内容も盛りだくさんなんで全然見きれん。
まだまだ他にもお城もあるし、これは要再訪やな。

Auvers-sur-oise

パリ郊外、ゴッホ終焉の地オーヴェル・シュル・オワーズへ遠足。
たった2ヶ月の滞在やったらしぃけど、
ここで沢山の作品を描いたそうな。。。
村のあちこちに絵画の複製パネルと原風景が・・・
ゴッホ「オヴェールの教会」 ノートルダム教会
ゴッホ「カラスの舞う麦畑」 麦畑
ゴッホが見た風景がそのままに・・・
ゴッホが滞在した「ラヴー亭」 ゴッホの部屋は3階の屋根裏
ほんまに小さな質素な下宿。
彼が最期にもがき苦しんだ悲愴感がただよう。

マレ地区、ふたたび

今日はお友達とマレ地区でランチ&散策。
パスタが美味いらしいお店で、、、
Penne champignons et truffes
ペンネを注文(意外にもパスタはペンネのみやった)。
トリュフの良い香り~!!うまーいヽ(^。^)ノ
スペインのハモン・セラーノがあったんで
嬉しくて前菜に食べたけど、写真取り忘れ。。。
セラーノでもランクが並みっぽいのが残念やったけど、やっぱ美味いなー。
「うわのそら」という地中海系ネオビストロ「La tete ailleurs...」
検索したらオシャレな紹介ビデオ発見したんで
興味ある方どうぞ→ココ

フランス語夏季集中講座

今週は日本人会での5日間の講座を受けた。
1日6時間みっちりみっちり。
全くの復習範囲やったけど、
結構苦手なトコとか抜けてるトコがわかって良かった。
語学は継続が大事なんで、
今後もとにかく「続ける」こと、やな。
今秋仏検うけよかな。。。

それにしてもお茶やお菓子が用意されてたり、
新しいお友達ができたり、生活情報の交換とか、
語学以外の収穫も大きかったと思う。

Tour de France 2008

ほぼ二十年来の夢がかなったでっ!!
今日はツールの最終日。
最終日といえば勝者のためのシャンゼリゼ・ゴール。
お昼からTOYOTA付近の柵にへばりついて場所取り。
お弁当食べたり、グッズ買ったり・・・

午後3時近く、スポンサーの宣伝車ご一行様、
ツール名物キャラバン隊がシャンゼリゼをゆっくり移動。
なんとゆーか、超~豪華なニギヤカシ。
ツールメインスポンサーのクレディリヨネ フランス版ドコモ ブイグ・テレコム
動物キャラ満載ケース・デパーニュ 消防車仕様のヴィッテル(放水中)
大音量で踊るダンサー、ラップで自社製品連呼するDJ、
不気味な着ぐるみキャラや分けが分からないデコなトラック、
コミカルなコントを演じながら自転車で走る俳優達。。。
おもろ~ヽ(^。^)ノ

そんなこんなで午後5時ちかく、ようやくプロトンがシャンゼリゼへ。
おぉぉぉぉぉぉ~~ヽ(^o ^)ノ
爆風起こす勢い
沿道やとレース展開は一切分からんけど、
コースを8週回るんで結構見れる。

ゴール後もコンコルド広場でのセレモニーの間、待機。
最後に選手やチームカーが挨拶しに来る。
リクイガス サイレンス・ロット
マイヨジョーヌを擁するCSC・サクソバンク マイヨ・ブランのアンディ・シュレク 大人気!!

続きを読む

フランス・ミニアチュール

パリからちょっぴり郊外、テーマパークに行った。
France Miniature
フランス全土の有名な街や建物をミニチュアで再現したテーマパーク。
総数116ミニチュア。なかなか見ごたえあり!!
ま、だいたい大聖堂とか城壁とかお城・お館ばっかなんやけど・・・
円形闘技場(アルル) pont du Gard(ニーム)
シテ(カルカッソンヌ) モン・サン・ミシェル
もちろんパリモノも充実。
エッフェル塔(パリ) サクレ・クール寺院(パリ)
ノートルダム大聖堂(パリ)

続きを読む

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

