01
1
4
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
24
25
26
27
29
30
31
   



Bonne annee!!!

あけましておめでとうございます。

たまにお立ち寄りいただいてる(と思われる)皆様、
2009年もどうかよろしくお願いします<(_ _)>

王様のお菓子

『Boro rei(ボロ・レイ)』とゆーそうな・・・
年末旅行に行ったポルトガルのクリスマスの定番ケーキ。
ケーキつーか、菓子パンです。
「Boro rei」王様のお菓子 ドライフルーツやナッツがギッシリ
時期がらパン屋やカフェでもコレが山のように売られとった。
ポルトガル人が次々買ってて・・・混じってお土産に購入。
形も中身も種類がたくさんあったようやけど、一番リッチそうなやつを・・・
直径25センチくらい、厚みがだいぶあって、意外と重い・・・
とにかくいろんな種類のドライフルーツ、ナッツがぎっしり。
↑さすが王様のお菓子?
素朴な味わいで、子供の頃食べてたな~な懐かしぃ感じ。

粉雪

あんまし雪降らんパリやけど、今日は朝から雪です。
前回降った1月2日は数時間でやんでた。
今日は昼すぎてもまだまだイケるって雰囲気。
ほんまにケーキにかける粉糖のような雪で、
讃岐生まれの私には珍しぃて神秘的な印象やねん。
20090105裏のパッシー墓地 20090105中庭の木
現在マイナス1℃。

ガレット・デ・ロア2009 ①

今年もやってきた、この時期。
去年いろいろ食べたけど、フェーブ目当てに今年もいくでっ!!
てなわけで、今年はコレからっ!!
「Gérard Mulot」
ジェラール・ミュロ ガレット・メルキオール ピスタチオのクリーム入り(が少ない…)
2人前の小さいやつ。8,10E(良心的!)
中はピスタチオのクリーム、ミュロの定番。
パイはサクサクで流石なんやけど、
やっぱ小さいんでクリームもなんか少ないような…
はっきり言って物足りん!
やはり高くても4人前くらいは買わんといかんかな?

そして気になるフェーブはピンクのハイヒール。
金色で「GM」マーク入り。
今年のテーマはMODEなんやて。種類めちゃあるらしぃ。。。
フェーブ(ピンクのハイヒール)

ガレット・デ・ロア2009 ②

今年2個目のガレットは、
トロカデロ広場にある老舗パティスリー&サロン・ド・テ、
「Carette(カレット)」のやつ。
若干お高いけど、評判のえぇ店。
Caretteのガレット 中はraisin/noisette
今回もアーモンドのノーマルのではのぅて、
「レーズン&ノアゼット」。22E。
これは美味いっ!!(^^♪
中身に割と洋酒がきいてて大人な味わい。
レーズン入ってマジ好みやわー。
キャラメリゼしたナッツのトッピングもさりげなくおいしーいヽ(^^)丿

こちらのフェーブは、、、
なぜかアールデコ調の水差しポット
青緑なウォーターカラフ、、、か?
おそらくポットのシリーズなんかもしれんけど、
よりによって微妙なアールデコ調、、、わかりづら。
ま、珍しくておもろいけど。

流行にのって、、、

風邪ひいてました。
すっかり生活投げ出しっぱでほぼ2週間。
そろそろ・・・(=_=)

ガレット・デ・ロア2009 ③

今日ようやく3個目。

風邪で引きこもってた間に、
いくつかの店が販売終了してた(T_T)
特に楽しみやったラデュレ!!!
シャンゼリゼの店まで出張ったのに、無くて大打撃。
今年のフェーブ、手に入れられんとは…(>_<)トホホ
自分への腹立ちに勢いついて
ガレット求めてオペラ界隈へ。
いくつか見て「サダハル・アオキ」の抹茶味を購入。22E。
サダハル・アオキ 抹茶のガレット 抹茶とあずきの風味
表面に抹茶が振りかけてあって、中も抹茶とあずきのクリーム。
ガレットデロアにしては甘すぎずあっさりめ。
久々食べるあんこがやたらおいしく感じる。。。
抹茶エクレアのフェーブ! いかにも~
フェーブは別添えで、抹茶味のエクレア。
「サダハル」らしさ全開ですなー。
いくつか試すうちの1品ならこんな代わり種もえぇんでは…

あ、ノーマルのアーモンド、食べてないな~今年。

ガレット・デ・ロア2009 ④

今日も飽きずに、、、
お友達のうちでガレット・デ・ロア会。
メゾン・カイザーのガレット
今回は、パン屋さん「メゾン・カイザー」の。
この写真ちっさく見えるけど、直径30cmくらい?の6人前。17Eくらい。
パイが厚めで高さがある印象。
ややカスタードっぽい?クリーム ショコラ職人のフェーブ
中身はアーモンドのノーマルタイプ、
ややカスタードっぽい、優しい味の庶民派。

残念ながらフェーブはお友達に。
職人シリーズ?ショコラティエのフェーブやった。

ガレット・デ・ロア2009 ⑤

6区に行ったついでに、
どっかの記事で見たお店に寄って購入。
Pascal Caffet』←ショコラティエ、やな。
可愛いPOPな内装のお店で、チョコがいっぱいやった。。。
ガレットも凝ったパッケージで、ちゃんと箱入り。
4人前15.60E。
可愛い専用パッケージ 正方形のガレット
ここのガレットはきっちり正方形!!
フランジパンとショコラと2種類あって、
なんとなーくショコラ味を選んだ。
表面にもチョコ吹き付けてある変り種。。。
若干パイが薄ぃんもあって、サクサク感がモノ足りんよーな。。。
チョコクリームは見ためより軽めな感じ。ま、普通。
ノーマルの方が当たりやったかも・・・(-"-)
トップもチョコでコーティング 30周年記念の道しるべフェーブ
フェーブは今年一番出来の良いやつやった。
30周年記念のオリジナル、道しるべ。

ガレット・デ・ロア2009 ⑥

そろそろ〆やけん(^_^;)

最後は去年も食べて庶民的な味わいが
なんやか新鮮やったPAUL。
普通で王道、もっともありふれたパン屋チェーンらしいパン屋。
ガレットもいかにも普通!!そこがえぇっす。
ポール ガレット・フランジパン ケース入り玉子のフェーヴ
Galette frangipane6人前、16E。
↑4人前がなくて、たまたま売り切れてたんかなー。それとも?
去年は「これなんてクリームパン!?」て思たけど、
今年はアーモンドの風味と香りがやや増えたような…
店によっての違いはないと思うんでやはりレシピか?
でも相変わらずの親しみやすさ、クリームパンな印象は◎。

しかし残念ながら出てきたフェーヴが
今年の120周年記念のでのぅて・・・(=_=)
やはり何でも早めに手に入れるべきやなー。
LADUREEといい、PAULといい今年は…
なんとも悔いの残る1月(>_<)
来年への教訓に日記に書いとる次第で。

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

