02
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
16
17
18
19
23
24
25
26
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝室をリニューアル①

掃除ついでに寝室を模様替え。
うるさい隣人の部屋側に向いてたベットの頭を反対の壁側に移動。
必然的にタンスなんかも全部移動することになって、
まぁ、ぐるっと180度回転する感じに。
さらに引っ越した当初から気になってたカーテン。
汚れた外気のせいで白いレースはもはや完全に灰色(=_=)
触れるんもばっちぃし、もう限界なんで、
諸々ついでにIKEAでカーテンやカーテンレールを購入。
早速とりかかった。
これまであったカーテンを取り除き、
これまでのレールより高い位置にレールを新しく取り付けた(旦那が)。
こっちは天井が高いんで、作業も一段とやりづらい。。。
四十肩の旦那が苦しみながらどうにか設置。
IKEAのカーテンはどれも長さが3mあるんで私はカーテンのすそ上げ。
便利な「すそ上げテープ」が付属してるんでアイロンで。
1枚で二重のカーテンを買ったんでちょっと面倒やったけど、
全体の仕上がりは上々。
模様替え+カーテン交換で部屋の印象ガラッと変わった。
物の配置のせいもあって広なった気ぃする。
模様替え後 実はグリーンなんやけど黄色っぽく見える…
スポンサーサイト

映画「Slumdog Millionaire」

久々映画館で映画を観た。
Slumdog Millionaire
今回は友人のリクエスト。
全然知らんかったけどこの作品、
いくつも賞取っててめっちゃ面白いらしい。。。
てなわけで、午前中の安い回を選んでGeorgeⅤへ。
人もまばらで、やっぱ午前中って正解やな。

感想は、、、いい話やヽ(^o^)丿
脚本の出来がいいし、映像も面白い。
そして私的に非常にありがたい、わかりやすい英語っ!!
吹き替えで見れるほどフラ語をマスターしてないんで
オリジナル版を仏語字幕で見たんやけど、
輪をかけて英語もさっぱりな私でも支障なく理解できたー。

それにしても全然知らんインド人俳優たちや
低予算ぽいB級感もストーリーのいい演出になっててほんまよぅ出来てる。
かなり楽しめた(^^♪
特にエンディング!!!一番テンションあがった~。
インド人キャストと膨大な数のエキストラでやっぱ踊るんやー!!\(^o^)/

寝室をリニューアル②

先日の模様替えで若干できたスペースに
私が化粧するためのきちんとした机が欲しかったんで、
毎度のIKEAで格安の机とイス、引出しを購入。
組み立てた(旦那が)。
Mon Bureau
以前は狭い所で妙な姿勢で化粧しとったけど、
これで十分なスペースで出来るんでかなり楽になった。
ついでの引き出しも便利(^^♪
うちは収納が極端に少ないもんで収納は常にネック。
やっぱ買ってよかった。

はじめての南仏~ニース2泊3日~①

いろんな人から「ニースは最高」なる噂を聞き、
いっちょ行ってみよ!!って事で週末旅行。

15:00オルリー空港発ニース往き。
エトワール広場からバス乗ったんやけど、遅刻した旦那のせいで
14:45のラストコール時刻に空港に到着(>_<)マジ
手荷物検査でちょっと引っかかったりでアタフタ、、、
出発時刻過ぎてる15:03にゲートくぐって奇跡的に乗れた。
ひー、ネット・チェックインしとくもんやな(^_^;)
うちらが最後かと思いきや、
他にもギリギリな人ちらほら…(笑)
出だしからフランス流「ギリギリの旅」départ!!

「ニース・コートダジュール空港」から市内までバスで20分くらい。
明るい空、碧い海、キレイな街並み、、、
絵に書いたような南仏っ!!って風景に感激~。
空港バスからニースの街
まずはホテルにチェックイン。
古い建物の小さいホテルで特筆するものは何もないけど、
カーニバルのこの時期に中心地に格安で取れたので十分。
床が若干傾いてたけど…
その後インフォーメーションで翌日のパレードの予約券をチケに交換
、、、と思いきや!!すでに閉まってた…(^_^;)アラ
だいたいなんでも遅れるくせに、
終わりは時間キッチリやねん。。。
仕方なく受け取りは明日にまわして街を散策。
カーニヴァルの王様・女王様 旧市街の小路
マセナ広場には今年のカーニヴァルの山車。
旧市街は可愛らしい建物が密集してて、
カラフルな佇まいがテーマパークみたい。

続きを読む

はじめての南仏~ニース2泊3日~②

今日はニースから内陸に向かって渓谷を走る、
「プロヴァンス鉄道」に乗って2つの村を訪ねる予定やった。
が、昨日受け取りそびれたチケを入手するためにやむなく短めコースで。

朝ごはんのパンを適当に買って
「ニース・プロヴァンス鉄道」駅に向かう。
なんともノスタルジックなディーゼル2両編成。
座席でパン食べつつ8:50出発。
プロヴァンス鉄道の車両 車窓から
川辺の切り立った崖を縫うめくるめく風景を堪能。
無人駅に各駅停車なんで、
前後の車両をキビキビ行き来する車掌さんにも注目。
単線なんで途中のスイッチバックで運転手が後ろの運転台に移動したり。。。
まったり1時間半強で目的の村「アントルヴォー」に到着。
Entrevaux駅 La Citadelle
シーズンでないんで閑散としてたけど、
まさしく晴れ上がった空、遠くの雪山、清々しい空気。。。悪くなーい(^^♪
これまた可愛い村の入り口 たか~~い♪
アントルヴォーの村外れから山頂の要塞跡に登る。
かなり脚にクルけどが、眺めはホンマ素晴らしい…。
そしてうちら以外誰もおらん、、、なんか贅沢な気してくる。

山を降りてお茶して休憩。
ポストカードやCP(プロヴァンス鉄道)グッズ買ったり。
ほんまはここで昼食取りたかったけど、12:48発でニースに戻る。
列車の揺れにちょっとウトウトしつつ。
この時はポカポカで気持ち良かったけど、
当初の計画の時間(2時間遅い)やともしかしたら冷え込んで辛かったかも。

ニースに戻って3時過ぎ。
チケ受け取って軽く食事して今度はバスで「マティス美術館」へ。
なんと今日はタダやった、ラッキー(^-^)
外の公園でペタンクしてる人見たり、ローマ時代の円形競技場跡見たり。
夕暮れ、一旦ホテルに戻って夜に備えて手荷物を軽くする。

今日はこのあとも長いでっ!!

続きを読む

はじめての南仏~ニース2泊3日~③

今日は最終日。
マイバスのガイドツアーで、モナコとエズ村へ半日観光。
定番中の定番やけど、やっぱ抑えるべき。。。
それんしても3日間、よぅ晴れとる。今年はイベントに強そうな予感(^-^)
高台からのニースの街並 Villefranche-sur-Mer遠景
ニースから海沿いの街道を走ってモナコへ向かう。
途中の豪華な別荘地、ハーバー、南仏風の建物、美しい平らかな海、、、
なんてえぇとこなんやー(^^♪
モナコ!!!! カジノ前の広場
モナコではカテドラル見学したりF1コース走ったり、、、最高や~。
時間がちょっぴりやったんで是非もう一回ゆっくり行きたいっ!!

次にモナコからすぐの鷲の巣村で有名な「エズ」へ。
シャトー・エザのテラス テラスでお茶
有料の頂上には行かず、村内のホテルのテラスでお茶。
そんだけでめちゃめちゃ優雅な気分になれる。カフェ・クレームもたっぷりや~♪

続きを読む

トイレをリニューアル

去年の10月頃からペンキがハゲハゲになっとったトイレの壁。
アートなめくれ上がり ハゲハゲは進行する
この写真はごく初期の頃。
その後ひび割れは一段とひどくなって、
隣の壁面や天井にまで及んだ、、、
上階の水漏れが原因。コレ、よぅあること…
業者に頼んで、作業を計4回。
塗り替えた壁・天井 大満足な仕上がり
流石っ!!の仕上がり、素晴らしぃ~ヽ(^o^)丿
ようやくキレイになったんで、
ついでに、ひび割れてた便フタ・便座も交換。
今こんな感じ フタの交換は割と簡単♪
相当見違えたな~。

中世探究ツアー

パリ市内で中世を感じられる史跡を訪ねる。
中世美術館」→カイエの記事
パリでは有名な場所やけど、今回が初めて。。。
中庭から A mon seul desir
古い建物、見事な内装、貴重な展示品の数々、
そしてかの「貴婦人と一角獣」の連作タピスリー。
一見の価値は大いにあると思う。
残念ながらガロ・ロマン時代の公衆浴場跡は現在修復中。

ヴァンセンヌ城」→ハヤクー記事
メトロ1番線の終点降りると目の前。
正面入り口の塔 吊り橋
突然のスケールに驚く。
立派な塔の吊り橋を渡って入場。
永くいろんな目的で利用された(されてる)城で、
まだまだ修復も途中らしぃ。
現在唯一公開されとるDonjon(主塔)へ。有料。
名君シャルル5世の時のもんやって。
↓これまた凄い大きさ、、、メインの塔は50メートルも高さがあるとか。
Donjon サント・シャペル
シテ島のサントシャペルを基に作った王様用教会↑
残念ながら非公開。
美しい窓
天気も良かったんで、見事な窓がそれはそれは美しく。。。
内部にかなり貴重な物が収められとるらしい。
ステンドグラスも凄いらしい。
いつか見れるんかな。

そうなると、、、

続きを読む

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。