03
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
   



映画「GRAN TRINO」

シャンゼリゼのシネマで映画鑑賞。
前回と同じ映画館の別サロン。
超でかい円形ホールで豪華。映画館とゆーよりマジ劇場やん?

今回はイーストウッドの「GRAN TRINO
アメリカ英語がめちゃめちゃ耳障りに聞こえてしまって(!?)
(スラングや主人公の悪態のせいか??)
大半フラ語字幕を追っかけてしまい
セリフはよう分からんかったけど、内容は非常に素晴らしかった。
ラストは号泣(T_T)
諸々のディティールが映画として素晴らしく完結してて、
全体的に非常に冴えた印象、クールやー。
主人公以外無名な俳優ばっかで地味にみえるけど、
見始めたら即映画であることを忘れて見入ってまう。
見たら‘唸る’でー。今年見るべき作品。

イーストウッドは最後の出演作のつもりとか?
なんてなんて最後まで渋くてカッコいいんやっ!!

続きを読む


今日はマカロンの日

3月20日は春分の日、
こちらでは春という季節の第1日目。
そして数年前から「マカロンの日」としてイベント化?してるらしぃ。
料理教室のついでにパスツールの「ピエール・エルメ」に寄った。
今日はマカロンのみの販売らしく、
潔くチョコやケーキなんかは一切取り除かれとった(^_^;)
まぁまぁの行列でしばらく待って入店。
今日は試食として好みの3種類と
本日特製の「Macaron Rouge」1個が振舞われた
…みたいや。。。
着いたんが14時前やったんでrougeはすでに品切れた模様。残念。
でも3個はしっかりタダでもらい、他に12個購入。20Eくらい。
私は特にマカロンが好きとゆーわけではないんやけど、
めったに行かんエルメやし、なんか楽しい気分になる。
カラフルなマカロンで近づく春を祝うんはなかなかオツですなヽ(^.^)丿
マカロン大盛り 全部で15個
しかしこーゆー時のフランス人の出足は圧倒的に早い。
肝心の「Macaron Rouge」1個1Eで販売と聞ぃとったのに
買い逃すとは…(=_=)
何はともあれアサイチから攻めるべき←教訓。

続きを読む

「Le Petit Nicolas」展

最近人気の展覧会「プチ・ニコラ展
Exposition Le Petit Nicolas いたずらニコラ
パリ市庁舎内のサロンで入場無料。連日大行列。
街でポスター見かけるまで全然知らんかったけど、
何やらフランス人なら誰でも知っとる永久不滅キャラらしぃ。。。
タダやし是非っ!!て事で行ってみた。
ほんまは10時のオープンに着いてたかったんやけど、遅刻(^_^;)
到着した10時半の時点で列は50~60人くらいか、、、
入口のコントロールでほんのちょっぴりづつしか入れんので
かなりの寒さの中、結局4~50分待った。凍えた。
その間に行列はどんどん伸びて。。。
最終的には1時間半~2時間待ちやったみたい。
自分らはマシな方やったんやー(^_^;)
入ってみて納得。
ちっさいデッサンがいっぱい展示されててよく見るためには
ぐっと近寄る必要があるんで人数制限やむなし。
人多すぎたら全く見れん訳で。。。
ま、一旦入ったらゆっくり鑑賞できる。
やんちゃなニコラの可愛いデッサンを見てニヤッと笑ってまう。
初登場は50年前やけど、きっと現代にもこーゆー子おるんやろなー。
可愛いんで本2冊購入。
フランス語初心者に適した教材でもあったりする。
最近出た新刊とPOP UP本 BERNARDAUD製プチニコラ・マグ
赤いマグはデパートのベルナルドーのブティックで1割引きで購入↑

続きを読む

久々のヴァンヴ

今日は久々蚤の市へ。
アサイチは雨やったんでちょっと遅めの出動。
今回の目的はまたまたムール(お菓子用の型)。
模様入りの古いタイプ。
ヴァンヴにいつも出店してる日本人の方のお店へ。
以前から頼んであったんでたくさん揃えてくれてたヽ(^o^)丿
模様入りは結構人気が高いらしく、
ざっと探しただけではなかなか巡り合えん。
しかも保存状態の良いものはなかなかなんで。。。

そんなわけで今回入手したモノはコチラ。
ムール各種
だいぶ使い込まれた品で汚れも多かったんやけど、
地道に丁寧に洗浄したんで見違えるほどキレイになった。
ついでに買った銀色のトレイも割とフィットしてくれた。
これらの型はケーキ作るためにはもちろん使わん。
うちではテーブルの上でキャンドルを使うのに大活躍。
これまであった分と合わせて結構集まったんで、
あちこち置いて楽しめそう、これからの陽の長い季節。
キャンドルを設置 キャンドル点灯中

今日から夏時間

3月最後の日曜日は「夏時間」に変更です。
ようやく春っぽさが感じられるようになったばっかりやけど。

案の定朝起きた時に一瞬よぅ分からん状態で…???
おかげでF1の開幕を完全に見逃した(=_=)
で、家中の時計を1時間進めてまわった訳で。
結構あちこち面倒。
針を1周回すタイプはまだえぇとして
デジタル表示のやつは設定変更の仕方もぅ分からん。。。放置。

やっぱ一日短いなー?な感じで過ぎました。

ジャックマール・アンドレ美術館

ずっと行きたいな~と思てたんやけど、
近いもんでなかなか行けんかった美術館
1年半経ってようやくその機会が(^_^;)
元々は貴族のお屋敷やったんで全てがゴージャスかつエレガント。
まず入ったカフェも天井に美しいフレスコ画があったり、
凝ったタピスリーが張ってあったり。。。
リッチな気分で昼のセットを堪能。
         ↑キッシュとサラダのプラ+デセール(16,50E)
カフェの高い天井 本日のキッシュ・サラダ添え
キッシュの出来が素晴らしくて感激、お得~♪
12時過ぎに行ったけど、ほぼ満席やった。
地元の大マダム達に人気みたい。

ランチ後、無料のオーディオガイド(日本語)を聞きながら見学。
ちょうどexpositionをやっててそちらも見学。
Les Primitifs Italiens
プレルネサンス時代のイタリア木製絵画の展示。
金色を基調に、原色を使ったイタリアらしい(?)カラフルさで、
宗教画やのになかなか興味深い。

これウマー(その1)

最近、自分的「これウマー」ランキング上位なプリン。
「Bonne Maman crème caramel」
Bonne Maman crème caramel まるで日本的プリン
なめらかでたっぷりキャラメルソース、やや甘さ控えめ。
まるで日本のコンビニプリンみたいで郷愁誘いまふ。
ただ置いてあるスーパーがめっちゃ少ないみたぃ。
うちの近所では滅多に見つけられん。。。(=_=)
このデセールのシリーズ、色々出てるんやけどなー。
今後扱い増えたらええなー。

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

