11
3
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
22
23
24
26
29
30
   



11月ですな。。。

早いもんで。

10月は恒例の健康診断一時帰国でした。
日本滞在中、やったら忙しぅしてて、、、
たぶん今までで一番の忙しさ(^_^;)やった。
前半からめっちゃ飛ばしたもんで、
どっかで息切れしたらどーしよーか体力が心配やったけど、
無事最後まで全力で遊びきった(←オイコラ)
めっちゃ楽しかった~ヽ(^o^)丿
しかしほぼ毎日外で会食しとったおかげで
いつも通り激太ってパリに戻ったょ(=_=)


今回も、
お忙しい中お付き合いくださった方々ありがとう。
またよろしくね。

Bouef Bourguignon

千秋先輩の呪文料理でおなじみ?
ブフ・ブルギニョン、要はビーフシチューやけど、
9月の料理教室で習ったんで早速挑戦。。。
出かけん雨の日にはうってつけちゃうかな。
Bouef Bourguignon材料
教室では圧力鍋やったんで早かったけど、
うちにはないんでルクルーゼで3時間コース。
しかし煮込みに入るまでの下準備にも割と手間かかる(>_<)
まずは赤ワイン(もちブルゴーニュ)を半分まで煮詰める。
玉ねぎ炒める。
肉炒める。
シャンピニョン炒める。
ベーコン炒める。
ビーフブイヨン用意する。
全部個別に、やねん(-_-)
オレ要領悪いのか?この時点でもう2時間経ったんやけど…
その後3時間煮込んでようやく完成。
食べる時にじゃがいも茹でて、、、ちょ、も、、ええわ(=_=)
ちと脂多いな、、、 やっと喰える!!
確かに肉も柔らかくコクも出て…旦那は大喜び。
しかし作った本人としては気分がもぅヘトヘト。
手間とかかった時間が差し引かれて美味しさだいぶ目減りしますな。
やっぱ外で食べるんが一番美味いわけや。

『WAKNINE』

フラ語の授業の後なんかにたまに行くビストロ。
WAKNINE
結構美味くて、雰囲気も良くて、スタッフもかなり親切。
いつも近所のビジネスマンでぎっしり。
16区っぽい値段設定やけど、これがなかなかハズレなし。
ひとえにオーナー(らしき人)が毎日店に出てきちっとやってるから、やろ。

今日は「鰈のグリル リンゴのソテー添え」をチョイス。
鰈のグリル
なんてことない料理やけど、
アワアワのソースとかふわっと焼かれた魚とかなんともいい具合。
過去食べたやつも美味かったんでついでに。
KEFTA(4/1) 子牛のブランケット(6/10)
左「KEFTA(モロッコ風ミンチボール)」
右「子牛のブランケット(ホワイトシチュー)」

第1次大戦終戦記念日

今日は祝日。
サルコジとドイツのメルケル首相が
凱旋門で式典やってるんをTVで見る。



旅行疲れか…?
体調が悪い(@_@。

大人なプチ・エコリエ

類まれなる神童?理屈っぽい生意気な仏ガキ?

まさか一瞬、コスプレ変態オヤジなイメージが膨らんだり、、、

せんやろけど、、、


先日行ったバレンシアで買ってきたお土産の話。
LUの「プチ・エコリエ」と言えばフランスの超有名お菓子。
子供に大人気のチョコ・ビスケット。
日常的によぅ買ってるんやけど、フランスで見たことないやつがっ!!
バレンシアのお土産
アルプスチョコ「MILKA」とのコラボ、ホワイトチョコ味。
これはなんか懐かしい味わいでヤミ付きに、、、美味かった。

問題はもうひとつの、CACAO70%の超ブラックチョコ味。
               ↑そんなん苦いッチューねん。
もはや子供無視っ!!ビター過ぎる大人味、
「Petit ecolier」じゃなくてよくね??
プチエコリエのイメージとのギャップに若干裏切られ感が。
まずい訳では全然ないんで、甘ないんもたまにはえぇんやけど…(^_^;)

スペインでは本家フランスより種類が多い。
ノーマルなんと5種類展開 MILKAシリーズ 他2種

L'Arbre à Cannelle

すんごいレトロなパサージュ・デ・パノラマの中のカフェ。
L'Arbre à Cannelle
5区にもう一軒あるらしぃけど、
こっちのお店は雰囲気抜群、古い木彫りの内装がやたらとシック。
結構有名店らしく、
他のお店はガラガラなんやけど、ココは地元民や観光客でギッシリ。
ランチの終わりかけに少々待って入店。
入口付近に置かれてたタルトやキッシュが人気らしい。
でも残り少ない感じ。。。
なので今日は「子羊」、デセールに「リンゴと洋ナシと胡桃のタルト」
carre d'agneau tarte aux pommes poires noix
タルトがやたらウマッ!!
やっぱキッシュ食べにまた来よ。

HENRY!!!!!

昨日の南アW杯予選のプレーオフ、
フランス対アイルランド戦(パリ・Stade de France)。

予選ですんなり本大会出場決めらんなかったフランス。
14日に敵地で一勝してきたゆーても、かなりの焦りっぷり。
これでW杯出れんなんて事になったらパリは・・・
なんて危険な妄想しながらTV観戦。。。

キックオフから攻守素晴らしいプレーのアイルランド。
対してイマイチな内容のフランス、孤軍奮闘GKロリス(Hugo Lloris)。
アイルランドが美しく1点先制、、、もしや~~な妙な期待。

俄然盛り上がる延長で、フランスがゴーーール!!!!!!
?☆が!?
オフサイド&アンリのハンド、明らかな反則に呆然。
そこ副審見たんちゃうんっ!!!
消えるかもしれんけどYouTube画像
↑試合後の言い訳「あぁやったよ、でも笛なかったし(注←超テキトー解釈)」(^_^;)
解説のベンゲルさんもかなり気まずい雰囲気に。。。
結局W杯出場決めたけど、一気に冷めちゃったなー。

jean marie poinot

マレ地区にあるアクセサリー・ブティック。
「jean marie poinot」
以前偶然見つけて買ったアクリルの指輪。
めっちゃ気に入ってほぼ毎日使ってたらどっかで紛失(T_T)
諦めきれんのでお店を再訪。
でもアーティストさんのお店なんで、おそらくすべて1点もの。
前と同じのはないやろぅけど、、、(-_-)

夏頃行った時とは商品ラインがガラッと変わってた。
前はキラキララインストーンのアクセばっかやったけど、
やっぱ秋冬向けに?ちょっとシックな色合いのモノが多かった。
なんとか同じ型で色違いを発見。
サイズが合うリングが2点しかなかったし、今回はコレで良しとしよう。
jean marie poinot bague
あ~返す返すも前のは惜しかった…写真も残っとらんしー。

エッフェル塔120周年イルミネーション

年末までの期間限定イベントで、
エッフェル塔がかなーーーりPOPな装いになっとります。
20時、21時、22時、23時のシャンパンフラッシュ(5分間)のあと、
特別イルミネーションが12分間輝きます。
こちらの「エッフェル塔公式サイト」でちら見出来ます。
なんせ光の変化が早いし、色の感じも写真ではかなりツライ。
はじまったー あおいー
あ、とりころーるー おぉー、なないろぉー
こればっかりは直で見んと実際のところは伝わらんな~。
しかもシャイヨ宮側のみの点灯。
毎晩トロカデロはやたら人多い状況。

*リンク修正しました。

台湾カフェ「Zen Zoo」

ゼンジュー」だそうな。
以前タピオカミルクティー飲みに一度だけ入ったことあるけど、
今日はお友達とランチ。
めっちゃ狭い店で地階は満席、当然ちっさいエスカルゴで1階へ。
ムニュがメイン1+小鉢2+白飯+ワインかドリンクかデセールで13€。
もちろんタピオカドリンクも選べる。
メインは5種類から選べて、結構ガッチリな量。
「Zen Zoo」ランチ
今日のチョイスは「豚肉のキャラメリゼ・オレンジ風味」+ココナツタピオカティ
全体的に甘口になったけど、かなり美味しかった。
何よりこれだけ付いて13€はお得。
イケればデセールも、、、と目論んどったけど無理やった。
次はティータイムに…。

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

