01
2
9
11
12
13
14
17
18
21
22
23
25
26
28
29
30
31
   



新年おめでとうございます

早いもんで年越しも3回目。

JSTVで紅白の再放送見終わったら、
ねむ過ぎてカウントダウンまでもたず、、、就寝。
エッフェル塔付近で花火あがって大騒ぎのはずやけど、
まったくスルーで寝てしまった(^_^;)
毎度の事ですが、いまいち実感なく年が明けました。

今年も楽しいこといっぱいありますよう…

『坂の上の雲』

NHKのスペシャルドラマ。
なかなか気合の入った制作で、年末に第1部(全5回)終了しました。
次の第2部は今年の年末。
待つんながっ!!
しかしキャストやロケめちゃ豪華~。
松山は実家の香川県の隣の愛媛県。
なんとも親近感のある情景。。。
そして衣装の制服カコイイ!!

「龍馬伝」といい「坂の上の雲」といい
今年は四国がアツい?
ついつい方言真似したくなります。

ドラマもえぇけど、やっぱ原作ってことで
「坂の上の雲」司馬遼太郎 只今熟読中。
完全司馬視点のあくまで小説なんでやや私情がウザいけど、
話は面白い。
ひっさびさに長い本やけど、飽きずに読み進めてる所。

Galette des rois 2010 その1

やってきました(*^^)v
新年1月と言えばもはや定番の「ガレットデロア」

今年の1発目は「TORAYA Paris
去年予約しなかった事を後悔したもんで
早々に予約して待っとった。
とらや ちゃんと箱入り
↑嬉しい箱入り。28,50€。
(だいたいの処は袋に無造作に入れられる事が多い)
直径15cm やや小さめあずきとゆずの風味
5寸くらい、フランスサイズでいうと2人前?
4分割でちょうどえぇけどね。
中身はあずきとゆずの餡。和風ガレット。
夕食後に無理ムリ食べたもんでちと重かった(>_<)
でもなかなかイケるお味。

続きを読む

Galette des rois 2010 その2

早くも第2弾。
6区の田舎パンで有名なパン屋さん「Poilâne(ポアラーヌ)」
ここのガレットの中身はアーモンドではのぅて
いつもnoisette(ヘーゼルナッツ)。
似たようなモンやけど、印象は全然違う。
去年食べた「Carette」のやつがノアゼットやったなー。
Poilaneのガレットノアゼット風味
小さいサイズがあって嬉しい。
直径15cmくらいで10,25€。
パイが程よく焼けてて香ばしくノアゼットの風味と絶妙、、、
甘味も充分やのに不思議と全然重くない。イイ!!

続きを読む

ソルド初日2010

始まった。
今回も早起きして「ボン・マルシェ」へ。
往く途中、すでに買い物を終えた人何人かとすれ違った。
開店と同時に突入して、その後すぐ出勤なんやろなー。

8時半に入店、この時間にしちゃ人出多かった気ぃする。
特にメンズ売り場、結構男性客おった。
「この日は仕事休んで…」の噂は真実らしぃ。

今回は下見の段階では「欲しい!!」モノがなかって
あんまし期待せんとちょこちょこ周ったんやけど、
初日からかなり潔い値引き率なんで、やっぱり洋服類をいくつか購入。

いつも見かける、驚愕の大人買いマダム達はいなくて、
みんなじっくり品定めしてから手堅く買い物しているよう。
自分もやや少なめ…。


意外とたっぷり遊んで店出たら、雪がんがん。。。
うーん、、、今年もパリは寒いー(-_-)

Galette des rois 2010 その3

昨日の午後、お友達のおうちに遊びに。
手土産にはやっぱりガレット。

今日は初チャレンジの「Dalloyau
ダロワイヨは今まで食わず嫌いとゆーか、あえて買った事がなかった。
でも今年の変わり種ガレットがめちゃ華やかで美味しそうやったんで
新年の手土産にはえぇかな~と。。。
La galette“Pomme d'amour”
↑「La galette“Pomme d'amour”」
フランボアーズのマカロン付き。37,50€。
中身はフランジパンにフランボアーズ風味のリンゴ1/6カットにするとハート型!!
表面がフランボアーズ風味の水飴?でコーティングされてて
なんとも可愛いいピンクのガレット。
中身は普通のアーモンドのフランジパンに
フランボアーズで風味付けたリンゴ入り。
フルーツの程よい酸味のおかげで爽やか、
口当たりはかなり軽く感じる。ちょっとした衝撃。
ダロワイヨやるな~。。。

フェーヴはその場ではあたらず、ガレットの残りをお持ち帰り。
うちの旦那もハズレ。
王様はお友達の御主人、おめでとうございます。

Galette des rois 2010 その4

ここは外せん「Ladurée
昨年完全に食べ損ねたもんで満を持して購入。
なんでも今年はChristian Lacroixとのコラボの美しいフェーヴらしぃ。
Laduréeのガレット
ここも小さめサイズありで嬉しい。11€。
プランタン・モード館1Fのお店で買ったんやけど、
HPにあるような今年のデザインの王冠付けてくれず(;_;)
発注ミスなのか??こーゆーところがフランスって…。
ま、きちんと私が確認すべきやんねー何事も。
別のブティックで買えばよかった。。。(-_-;)

ガレットの方はノーマルのアーモンドタイプ。
ノーマルのフランジパン
パイ生地のサクサク感がたまらーん!!
バターが非常~に香り高い、やっぱ美味いな~。

今年は変わり種ばっか食べてきたけど、
基本のクラシックタイプもえぇね。

続きを読む

Galette des rois 2010 その5

今日は友人夫婦を招いてランチフェット。
朝から準備して、お料理づくり頑張った。
ら、ことごとく写真取り忘れ(-_-)
とりあえずまずまず喜んでもらえたんで、よかったぁ。
で、おそらくデセールまでは手が回らんと思い、
ずぅずぅしくもガレット買って来てーと頼んでおいた。

なんと買って来てくれたのはエルメ!!(>_<)
Pierre Hermé ParisGalette aux amandes
写真やと分かりづらいけど、表面がツヤツヤでなんとも美しい。
中身はトラディショナルなフランジパン。
パイの層の立ち上がり具合が完璧で、
触れるとハラハラ落ちる儚さ加減たら。
アーモンドクリームは甘すぎず、非常に上品な1品。
凄いの一言。
いや~、、、買ったら値段も凄いけどなー。

続きを読む

「Swann et Vincent」

美味いパスタにはまず出会えんパリ。
アルデンテなんて皆無。無理。そんな文化すらない?

が、パリで最強なんじゃないか、とクチコミで噂のお店へ。
「Swann et Vincent」
普段の生活圏からはやや遠い14区、
濃いグリーンのファサードが印象的な小さなレストラン。
店内もスタッフもかなりサンパ、居心地いー。

ランチのムニュは2品で15,50€。
なんて良心的!!
そしてどっさり持ってきたパン籠の中身は、
グリシーニ2種、バゲット、オリーブ入りフォカッチャ←あったかい。
(温)オリーブ入りフォカッチャとか
ムニュは黒板に書かれた本日の皿の他、メニューからもいくつか選べる。
トマト・モッツァレラナスのトマトスパゲティ
前菜のモッツァレラチーズのとろけ加減が絶品。
いままで食べてたヤツはいったい…。
パスタはなるほどパリっぽくない、歯ごたえありなゆで加減。
私的にはもちょっと堅めでもえーかな。。。
これは前菜をゆっくり食べすぎたせいもある思う。

相当美味かったがどっちも結構ボリュームあったもんで
不覚にもデセールに行けず終了。残念(>_<)
あの巨大なティラミス食べたかったー。

Galette des rois 2010 その6

昨日のイタリアンレストランの帰りに足をのばして
12区のパン屋さんへ寄り道。
「Vandermeersch」
某パリ情報サイトでガレット絶賛のお店。

なんともノスタルジックな佇まいのブティック。
いやぁ~絵に書いたような?パリのパン屋さん、素敵!!
狭いお店には学校帰りの子供たちやら近所のマダムがひっきりなし。
俄然高まる期待。
しかもフィガロ誌で「パリで一番おいしいミルフィーユ」に選ばれとる。
そりゃぁ~当然ガレットも美味いはずー(^.^)
片道45分なガレットは、、、
ヴァンデルメルシュ
2人用9,80€。オリジナルデザインの王冠も可愛いー。
ノーマルのフランジパン
ありゃ、デカイ空洞が…(^_^;)
気にせずかぶりつくが、あれ?なんかしょっぱい。
パイ生地の塩が効き過ぎなよぅな…塩分高い方のバター使用なんかな?
小さい2人前買ったからかクリームの量がパイに対して少なめ。
余計にしょっぱく感じる。。。(-_-)
ここのパイはいつもこうなんか?たまたま私が買ったモノがそうなんか?
買うなら4人前買う方がえぇかも。。。
とにかくもぅ1回行っていろいろ確認したい感じ。

続きを読む

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

