09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



讃岐うどんツアー・1日目

1泊2日で香川へ。
興奮のためか一睡もせず(子供か?)空港行きのバスに乗り込む。
土曜の早朝、飛行機満席や~。
観光ツアーおばちゃんずに囲まれながら香川にイン。
早速レンタカーでGO!車についてためちゃ古ナビに一層冒険魂上昇。
1軒目は超有名店、いまだ人気衰えずの『山越』。
飛行機が遅れ思いのほか到着が遅かったんでかなりの行列。11時半。
PICT0001.jpg
寒かったがテンションもあがる。
念願の“釜玉”次を考慮してトッピングはなし。
「これぞ讃岐うどんのIT革命や~!(彦麻呂)」とは言わん。
期待が高かったせいか?まずくないけど別に普通やね。
たぶん選択ミス、「かけ」にした方がよかったんや・・・(-_-;)シモタ
なんやろ、一口目のインパクト薄い。
会計の列に手間取り玉子がやや固まってしもたんがイタカッた。(T_T)
それにしても寒空に大勢の客が来とったわ。

2軒目は去年も訪れた『きたのうどん』。
観音寺の海沿い(香川の西のはずれ)でうどん巡りから外されがちな店。
ここは基本はお好み焼き屋でうどんもあるというトコ。
例によって天ぷらうどん(小エビ)を注文。
キタ!
PICT0007.jpg
前回同様美しい透明な出汁、白く輝く細めの麺。
シャコエビのかき揚げ、どんぶりも触れんくらい熱々。
やはり美味い!イイ!
出汁もかき揚げも芸術的、遠くても行く価値ありネ。

3件目は『小縣家
ここもまだ一度も行けてない念願の店。
“しょうゆうどん”が有名なんで当然それを注文。
先に大根が来るんで麺がくるまでおろして待つ。これも楽しい(^.^)
いざどっさりの大根おろし、生醤油、すだちをかけて食べる。
PICT0014.jpg
おぉっ!大根がうまいな~。ココはやはり冬がええ。
今回は時間の関係で麺はそこそこやったけど、
“しょうゆうどん”という古くからあったがマニアックな食べ方を
メジャーにした功績は大きんでは。

1日目は夕食が後ろにあったんでうどんは3軒のみ。
PICT0015.jpg
夜は実家近くの『田中屋』で魚料理を堪能、
人生でこれ以上ないくらい腹いっぱいに・・・(^_^;)

FC2 Blog Ranking←クリックよろしゅう~♪
Secret

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

