08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



讃岐うどんツアー・2日目

前夜異常に早く寝たんでぐっすり。
今日も朝食からうどんと決めていたんで元気に出発。

1軒目 飯山の『なかむら
ナビ付きなのに迷ってプチアドベンチャー挟みつつも無事到着。
PICT0022.jpg
相変わらずの佇まい、早い時間だが結構お客入ってる。
アサイチ“釜玉+ちくわ天”
台の上の醤油を少しかけるように言われる。
熱々のめんと玉子をイイ感じに絡めていただく。
ウ・マッ!!衝撃!!
なんや?昨日の『山越』の釜玉がイマイチやった事もあり完全に不意打ち。
濃厚な玉子のせい?ちょっぴり入れた醤油か?
前回“かけ”食べた時は特に感想なかったんやけど、、、
同じ店でも時間・食べ方によってまったく違う印象、
うどんの奥深さを改めて思い知る。(-_-;)フム

2軒目府中の『山下
こんなトコ?と驚きつつ入店。なんせ看板も目印もほとんどない。
地元のおばちゃんたちがやってる“かけ”のみの素朴な店。
とにかくでかい天ぷらがぎっしり並ぶ。
PICT0024.jpg
“かけ小+イイダコ天”をチョイス。
これは懐かしい味わい・・・(@_@。
濃いめの出汁といい甘みのある天ぷらの衣といい、
昔おうちで食べてた母親のうどんって感じで、地味に感動してしまった・・・。
しかし天ぷらがどれも豪快でウマイ!!ヽ(^。^)ノスキヤァ~

3件目『池上
小さな製麺所、こちらも見つけにくい。
もうもうと立つ湯気の中にルミ子おばあちゃん発見。
1玉70円。安っ!!
出汁はないんで醤油だけでいただく。
PICT0026.jpg
あったかいうどんに醤油、ええやんかー。
この醤油もしやと思ったら、やはりいつもうちで使ってる「鎌田醤油」のやった。
実はココ使ってるうどん屋多いねん。。。
今度来たら冷たいんも食べてみよ。

4軒目『わら家
言わずと知れた釜揚げの名店。
ここはやはり、釜揚げと冷たいのと食べ比べる。
つけ出汁もネギたっぷり入れてあったかいのとつめたいのを両方用意。
同じうどんでも釜揚げと冷水で締めたのとはまったく違う。
いつどの時間に来てもここはオイシイ。流石っす。
“釜揚げ(中ジャンボ)冷”+“生醤油うどん”

途中立ち寄った庵治温泉からの瀬戸内海♪
PICT9001.jpg

FC2 Blog Ranking←クリックよろしゅう~♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「醤油」のトラックバックセンター

「醤油」に関するページを集めました。

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

