08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



香川ツアー2日目

今日はやっぱ“うどん”でしょう。
小さい頃から食べとるけど、
あちこち店廻るようになったんはここ5・6年。
とゆーんも、結婚して実家へよく顔出すよぉになったから。。。(^^ゞ

今日は午前中から動く…さぬきうどんの出足は早いのだ。
が旦那はお疲れ、無理もない。。。
しかたなくお昼には着けるように出発。
前から行きたかった「きたのうどん」
高速使ってあっちゅーまに観音寺。
「琴弾公園」のはずれにある店発見。
PICT0286_edited.jpg
狙いはこれ↓
PICT0280.jpg
「天ぷらうどん(小エビ)」
“しゃこえび”という小さい殻つきえびのかきあげがのっている。
揚げたてでしゃりしゃりという歯ごたえがなんともおいしい!!
だしも絶妙、麺もきれいで噂どおりや、、、
旦那もしみじみ感心していた。
「…やっぱりさぬきうどんはうまいなー…」
絶対また食べたい。
(ー_ー)!! ツーカタベルッ!!

食後に琴弾山山頂に上がって「銭形」を見下ろす。。。
PICT0281.jpg
砂で描かれた「寛永通宝」
「銭形を見た人は健康で長生きし、しかもお金に不自由しなくなる」
そうな。。。
せっかくなので程近い「こんぴらさん」へ。
旦那は石段(本殿まで780段くらい)初挑戦、
私は毎年のように登ってるのでなんちゃないけど。(←嘘)
途中階段こんなかんじ↓
PICT0287.jpg
どっかのおばちゃん撮ったげる主人。。。
PICT0290.jpg
本殿の展望広場から「讃岐富士」を見る。。。
上りより下りの方が絶対キツイ! (>_<)足がフルフルする……
土産物屋などを冷やかしつつ下りていって、ふもとのお醤油屋さんで、
「しょうゆソフト」にトライ。
見事な醤油色や。。。
味の方も、ほのかな甘さの中にかすかに醤油っぽい後味??
何も知らんかったら「(少し考えて)…チョコ味?」で通るかもしらん。
石段往復の疲労のあとやったんで、
すんごくおいしく食べれた(気がする)
旦那はその後2・3日、リピートを要望し続けた。。。

さて小腹も空いたところで、次行きますか!
こんぴらからすぐのしょうゆうどんで有名な「小縣家」(おがたや)が、、、、、、、しまっとる!!火曜定休日!!!
またしても「小縣家」食せず!
(過去にも2度、食べようとして食べられなかったこと有)
気を取り直して、「やまうち」へ。
ここもお気に入り、しっかりした麺が好き。もう何度か来ている。
PICT0294.jpg
山ん中の民家な風情。。。
うどんの写真忘れた…。
旦那は「ひやあつ」、私は「しょうゆ」
時間も時間で店の人は暇そう、タイミングはハズレ…(-_-)チッ!
残念だが、しゃーない。
でも普通においしかったので◎。

もう夕方、午後は終了なうどん屋が多いので、これにて帰宅。
うどんは2軒だけやったけど、充実した観光ができた。(^^♪
Secret

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

