10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



中世探究ツアー

パリ市内で中世を感じられる史跡を訪ねる。
中世美術館」→カイエの記事
パリでは有名な場所やけど、今回が初めて。。。
中庭から A mon seul desir
古い建物、見事な内装、貴重な展示品の数々、
そしてかの「貴婦人と一角獣」の連作タピスリー。
一見の価値は大いにあると思う。
残念ながらガロ・ロマン時代の公衆浴場跡は現在修復中。

ヴァンセンヌ城」→ハヤクー記事
メトロ1番線の終点降りると目の前。
正面入り口の塔 吊り橋
突然のスケールに驚く。
立派な塔の吊り橋を渡って入場。
永くいろんな目的で利用された(されてる)城で、
まだまだ修復も途中らしぃ。
現在唯一公開されとるDonjon(主塔)へ。有料。
名君シャルル5世の時のもんやって。
↓これまた凄い大きさ、、、メインの塔は50メートルも高さがあるとか。
Donjon サント・シャペル
シテ島のサントシャペルを基に作った王様用教会↑
残念ながら非公開。
美しい窓
天気も良かったんで、見事な窓がそれはそれは美しく。。。
内部にかなり貴重な物が収められとるらしい。
ステンドグラスも凄いらしい。
いつか見れるんかな。

そうなると、、、



シテ島のサント・シャペルも見たいっちゅうねん。
サント・シャペル」→ハヤクーの記事
またまた電車で移動。
閉館まで時間少ないけど、天気の良い今日見るべきやろ。
ココも実は初。
上階の礼拝堂に登って、、、!!!☆!★!☆!!☆!!☆!!
華麗な装飾 劇的なステンドグラス
色の共演 宇宙?
素晴らしい。。。
くれぐれも教会なんでお静かに(-_-)

今日は隣のコンシュルジュリ行かんかったけど、
ゆーーっくり見ても一日で4つ観れる組み合わせ。
Secret

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

