10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



はじめての南仏~ニース2泊3日~②

今日はニースから内陸に向かって渓谷を走る、
「プロヴァンス鉄道」に乗って2つの村を訪ねる予定やった。
が、昨日受け取りそびれたチケを入手するためにやむなく短めコースで。

朝ごはんのパンを適当に買って
「ニース・プロヴァンス鉄道」駅に向かう。
なんともノスタルジックなディーゼル2両編成。
座席でパン食べつつ8:50出発。
プロヴァンス鉄道の車両 車窓から
川辺の切り立った崖を縫うめくるめく風景を堪能。
無人駅に各駅停車なんで、
前後の車両をキビキビ行き来する車掌さんにも注目。
単線なんで途中のスイッチバックで運転手が後ろの運転台に移動したり。。。
まったり1時間半強で目的の村「アントルヴォー」に到着。
Entrevaux駅 La Citadelle
シーズンでないんで閑散としてたけど、
まさしく晴れ上がった空、遠くの雪山、清々しい空気。。。悪くなーい(^^♪
これまた可愛い村の入り口 たか~~い♪
アントルヴォーの村外れから山頂の要塞跡に登る。
かなり脚にクルけどが、眺めはホンマ素晴らしい…。
そしてうちら以外誰もおらん、、、なんか贅沢な気してくる。

山を降りてお茶して休憩。
ポストカードやCP(プロヴァンス鉄道)グッズ買ったり。
ほんまはここで昼食取りたかったけど、12:48発でニースに戻る。
列車の揺れにちょっとウトウトしつつ。
この時はポカポカで気持ち良かったけど、
当初の計画の時間(2時間遅い)やともしかしたら冷え込んで辛かったかも。

ニースに戻って3時過ぎ。
チケ受け取って軽く食事して今度はバスで「マティス美術館」へ。
なんと今日はタダやった、ラッキー(^-^)
外の公園でペタンクしてる人見たり、ローマ時代の円形競技場跡見たり。
夕暮れ、一旦ホテルに戻って夜に備えて手荷物を軽くする。

今日はこのあとも長いでっ!!



今日は土曜の夜。流石の人出。
行こうと思ってたお店が閉店してたり、休みやったり。。。
早めに入らんと夕食食いっぱぐれるー。ヤバーイ。
21時からのパレードは指定席なんで‘ギリギリ’でも大丈夫やろけど(^_^;)
昨晩目をつけておいたお店「タプナード」へ。
3品付きのムニュ24Eをチョイス。多すぎるのは分かっとるけどお得や。
ズッキー二の花のベニエ+スズキのグリル+プロフィットロール
サラダ・ニソワーズ+キノコのラビオリ+アイスクリーム
ズッキーニのフライ、美味しかった。是非試したかったんで嬉しい。
ラビオリもセップの香りがなかなかやった。
写真暗すぎてイマイチなんでナシ。

店が激混みで思いの外時間かかったけど会計済ませ
パレードにはまたしても‘ギリギリ’ながら間に合った。
すでに広場は何万人??クラスの集まり様で、
ド派手な照明、音楽、紙吹雪、飛び交うムーススプレー、仮装の子供たち。
なんつーかえらぃ凄い事になってる。
人うじゃうじゃの真ん中に巨大な得体の知れん山車が次々乱入!!
なんじゃコリャーーー!!! エェェェーーーーー!!!!
日本ではありえへん光景やっ!!
カメレオンか? 意味不明ー。
コレは危険と紙一重やけど、参加者はいたって普通に楽しんどる。
でも素人は大人しくスタンドが正解。
怪しげな連中もまじってたし、乱闘も勃発してたし…
こんなちょっと奇妙な山車がいくつもいくつも通り過ぎる。
もともとは宗教行事のハズやのに
訳わからんさ加減がMAXで逆に爽快、か?
ま、珍しいもんが見れてよかった。

充実の長すぎる二日目、ようやく終了。。。(=_=)ネム
Secret

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

