10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



「Le Petit Nicolas」展

最近人気の展覧会「プチ・ニコラ展
Exposition Le Petit Nicolas いたずらニコラ
パリ市庁舎内のサロンで入場無料。連日大行列。
街でポスター見かけるまで全然知らんかったけど、
何やらフランス人なら誰でも知っとる永久不滅キャラらしぃ。。。
タダやし是非っ!!て事で行ってみた。
ほんまは10時のオープンに着いてたかったんやけど、遅刻(^_^;)
到着した10時半の時点で列は50~60人くらいか、、、
入口のコントロールでほんのちょっぴりづつしか入れんので
かなりの寒さの中、結局4~50分待った。凍えた。
その間に行列はどんどん伸びて。。。
最終的には1時間半~2時間待ちやったみたい。
自分らはマシな方やったんやー(^_^;)
入ってみて納得。
ちっさいデッサンがいっぱい展示されててよく見るためには
ぐっと近寄る必要があるんで人数制限やむなし。
人多すぎたら全く見れん訳で。。。
ま、一旦入ったらゆっくり鑑賞できる。
やんちゃなニコラの可愛いデッサンを見てニヤッと笑ってまう。
初登場は50年前やけど、きっと現代にもこーゆー子おるんやろなー。
可愛いんで本2冊購入。
フランス語初心者に適した教材でもあったりする。
最近出た新刊とPOP UP本 BERNARDAUD製プチニコラ・マグ
赤いマグはデパートのベルナルドーのブティックで1割引きで購入↑



今日はえぇ天気で、午後も散策続行。
ランチの後、これまた気になってた展示を見学。
Cathédrale Notre-Dame de Paris ガロロマン時代の遺跡
Les grands monuments de Lutèce(リュテスの大モニュメント展)
ノートルダム寺院前の広場のクリプト(地下)で開催中。
パリ以前の古い時代の町の様子やガロロマン時代の遺跡について
興味深い展示が見れた。
西ヨーロッパはどこの国も共通する歴史があるんやけど、
古い時代から長い時間かけて、土地も、人々の営みも、
どんどん積み重ねてきた上に今日の姿があるんやなーと感慨深い。
都会のパリでさえ古い時代の遺跡がそこかしこに残されとってとても身近。

その後デパートのプチバーゲン行ったり、充実の土曜日(^^♪
Secret

プロフィール

しぇりぃ

Author:しぇりぃ
最近、登山を始めました。
まずは低いところからぼちぼちと、です・・・。

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

